ここから本文です

分譲マンションの各部屋のジャックでネット繋げられますか? 各部屋に電話用と同...

アバター

ID非公開さん

2017/11/700:11:18

分譲マンションの各部屋のジャックでネット繋げられますか?
各部屋に電話用と同じ形のジャックがあります。そこから家の中のルータ経由でネット繋げる方法はありますか?

閲覧数:
40
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji1********さん

2017/11/706:43:25

電話ジャックはモジュラーコンセントと言います。
規格は6極4芯のRJ-11ですが、LANで使用する規格は8極8芯のRJ-45で全く違いますので使用する事はできません。
各部屋でパソコン等を使用するなら新にLANケーブルを配線しなければなりません。
ケーブル配線が難しいなら、無線LANで対応するしか無いですが、部屋のレイアウト等で使用できない端末もあるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/7 15:38:49

一番質問の理解度の高い貴殿にBA差し上げたいと思います。
たった二行の質問文を理解出来ない人が何人も居るというのは恐ろしいです
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000012-asahi-soci

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/11/713:52:44

「ジャック」って云っても沢山の種類があるからね。
電話用(RJ11)とLAN(RJ45)は違うよ。物理的な大きさも違うし。

マンションの仕様は各マンションにより異なります。
各戸にLANポートが標準装備されていても、各自で回線契約が必要だったり、最初からネット料金が管理費に含まれてたりする。

目的マンションの管理会社に聞いてください。

ntt********さん

2017/11/713:18:24

ここに投稿する前に、電話ケーブルなりLANケーブルがあれば見比べるなり、刺してみるなりすればわかるとおもうが?

tai********さん

2017/11/705:41:27

お宅の配線図面を見ないと分かりません。

ご自宅の配線図面を見て判断してください。

chi********さん

2017/11/700:47:29

電話用のジャックに繋がっている屋内線は二線式のものになります。
通常のLANケーブルで使用する線はストレートケーブルで1、2、3、6番の線を使って通信します。
よって、電話用のジャックの所にLANケーブルをさしても使用できないと思います。
そもそも口の大きさも違うので、変換用のコネクタを使用しないとささりません。