ここから本文です

妊娠初期で悪阻で苦しんでる嫁に

アバター

ID非公開さん

2017/11/702:49:02

妊娠初期で悪阻で苦しんでる嫁に

苦しいけど〇〇ならきっと大丈夫!

て言うのは完全に間違っていますか?

苦しんでる気持ちに理解が足りなかったと思います
確かに男に悪阻の苦しみはないからそこは正直わかりません

そのときは僕は嫁に励ますつもりで
〇〇ならきっと大丈夫!
と言いました
すると嫁は悲しんでがっかりして喧嘩というかとにかく状態が悪くなりました

分かりきったこといわないで
苦しんでるのわかってるくせに

頑張ったねって言って欲しかった
嫌い

て言われました

言われて嫌なことを知らずに励ますつもりで言ってしまったことを後悔しています…

悪阻で苦しんでる女の人は
君ならきっと大丈夫だよ
て言われるととても傷つきますか?

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1116:28:36

今ちょうど悪阻に悩まされている妊婦です。
「◯◯ならきっと大丈夫」という言葉、旦那さんなりに励ましてくれてるんだなって私は解釈して「ありがとう」て答えます。
言葉をかけてくれるだけで嬉しいです。

私の旦那は悪阻がひどい時「あとは俺がやるから座ってて、横になってて」と言って家事を手伝ってくれます。
きっと奥さんも悪阻が酷い時旦那さんの手伝いに救われて喜ぶと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cure_one_wayさん

2017/11/703:28:54

傷つくというより

大丈夫なんはわかってるわ!

それよか 大丈夫?偉い偉いといってくれーってかんじですね

偉くもないけど…

私は第三子、四子は出産中も吐くぐらい

長い悪阻でした

長い 酷い悪阻の人って

出産の痛みより 妊娠中の方が辛いんです


それを耐えれるのは 自分の子だから


大丈夫なのはわかってるんです

でもあの辛さは わかって欲しくてももらえない


吐く前 吐いた後は

二日酔いが続いているみたいなものですから


傷つくんじゃなくて 嫌なのです

upx2_skyhighさん

2017/11/703:17:17

御主人の思いやりは良かったと思いますが言葉のチョイスが少し違っていたのと薄っぺらかったかなと思いました。

あなたが二日酔いまたは風邪をひいて嘔吐してばかりで気持ち悪いとします。
そんな時に
「○○ならきっと大丈夫だよ」
と言われて何か腑に落ちない感があるのわかりますか?

これがわからなければ理解できないかもしれませんが…。

国語の時間になります。
「俺、受験したあの大学合格するかなぁ…」というこれから起こることに対して「お前ならきっと大丈夫だよ!」は正解。
「受験したあの大学落ちたよ…」という事後報告と現状報告に対してのきっと大丈夫は変…。
「落ちたよ…良い就職先に就きたいから浪人しようと思ってるんだ」に対してのきっと大丈夫発言は○。

痛みや苦しみ関連は当人や経験者しかわかりませんが、それならそれで一度汲み取ってあげることが必要です。

「辛そうな姿みてると可哀相で俺まで辛くなる」とか「何か俺にできることない?」とか「どうしたら楽になる?」とか自分もお前に寄り添ってるぜ感を出しながら背中をさすってやるとか肩を抱いてあげるとかすれば女性も安心できますし辛さも軽減できます。

あなたとの赤ちゃんを身籠ってナーバスになりイライラや神経質の中、吐き気に見舞われてるわけですから労ってあげる必要があり、一緒に辛さを半分持ってやる!くらいの懐の深さを見せてあげるべきです。

間違っても子供に関することで「手伝おうか?」という言葉は夫婦間で言ってはなりませんよ♪
手伝うのは他人が使う言葉であって子供の父親は使うのはあまりに無責任で他人行儀だからです。
「できることはない?何してほしい?」です、頑張って!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kikieieowksさん

編集あり2017/11/703:07:48

君なら大丈夫って他人事に聞こえます。選ぶ言葉を間違えましたね、

私なら気分は大丈夫?何かあったら教えてできる限りきみのことを助けるからみたいな?

まぁ、頑張ったねもまだ早いような笑笑

つわりはつらいのはわかるけど男はそのつらさはわかるわけがない。じゃあ、どうしたらいいかなんてわかんないんで逆に聞くという荒技笑

励ますつもりで言ってしまったことを後悔してるならそのまま伝えてみては?
励ますつもりで言ったけどきみの気持ちを傷付けるつもりはなかった。自分のできる限りは助けたいからなんでも言ってみたいな?

相手も人間ですから励ましたつもりでも勘違いします。勘違いしたままなら関係がわるくなるだけです。

ちなみに男なんでつわりなんてどんなか知りません。同僚がつわりで苦しんでる時大丈夫?なんかあったら言ってなって言った時にだんなにも言われたことないと言われたことに自分でびっくりしましたけどお前のだんな大丈夫か?って思いましたけど笑笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/702:57:18

あなた様は優しい方なのだと思いますが、言葉だけの励ましは無責任にも聞こえてしまう場合があると思います。奥様が仰る通り、「頑張ったねって言って欲しかった」ということと、あと具体的に

「何かできることある?」
「無理しなくていいよ」

などという声掛けが求められていたのでしょう。「君ならきっと大丈夫だよ」と言われたら、私も奥様と同じような反応をしてしまいそうです。

no_reason_58さん

2017/11/702:50:57

悪阻で考えるからややこしくなるのです。
風邪で寝込んでるときに同じこと言われてどう思いますか?
きっと大丈夫なんて気休めにもならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。