ここから本文です

レガシィBR9 2.5GT tS 6MT リモコンエンジンスターター の取り付けで困っています...

アバター

ID非公開さん

2017/11/704:16:38

レガシィBR9 2.5GT tS 6MT リモコンエンジンスターター
の取り付けで困っています。カーメイトTE-W19PSAを取り付け、イモビライザーデータの登録まで完了しました。

次にリモコンで始動させようとしても、Err01:P検出エラーとなりエンジン始動させられません。。(通常の車両Push start SWによる始動は可) この場合、何が原因でどう対処したら良いかアドバイスお願いいたします。(そもそも6MTには取り付け不可でしょうか) また、同じBM9/BR9 6MTにエンスタ取り付け成功されている方がもしいらっしゃいましたら、どのメーカーのどの品番を付けておられるか、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

閲覧数:
319
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wjk********さん

2017/11/706:13:49

Err01はP/N検出できてい ないということです。
つまりシフトポジションがP、或はNであることが
確認できないため、始動もしません。
この場合、本体スイッチの№2をOFFにしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/720:19:22

    ご回答ありがとうございます。実は本体スイッチNo.2が怪しいと思い、既に試してみましたが始動できませんでした…。カーメイトのエンスタはたいていのモデルでNo.2 P/N検出、フットブレーキ検出の切り替えとなっているため。初期設定(工場出荷時の標準設定)はOff側でしたので、これをOn側にして試してみましたがダメでした。Off側:P/N検出、On側:フットブレーキ検出、あるいは逆でOff側:フットブレーキ検出、On側:P/N検出のどちらになっているか分かりませんが、いずれにしても2択なので、どちらかで始動すると考えましたが、ダメでした…。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 17:23:35

ご回答ありがとうございました。未解決のためもっと注意深く見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2017/11/716:50:54

MTにリモコンスターターを付けるのは、考え無しの馬鹿がやることです。

boo********さん

2017/11/708:03:31

MT車への取付は基本的にはダメ。
ギアが入っていた場合に重大な事故となる可能性があるため、エンスタメーカーも自動車メーカーも自主規制していますから。
また万が一に事故が起きた場合にはユーザーの責任として非常に大きくなります。

MTの場合はクラッチスタートがあるため。
ちなみにクラッチスタートが出た当初よりキャンセル方法がありますが、簡易的な方法でのキャンセルは出来ますが不具合が出ますよ。
実験てして行ったのは、スイッチを取付ての方法と、タイマーリレーを使用した方法でもECUエラー(コードエラー)が避けられません。
クラッチスタートスイッチの電気の流れを見ている様で、ECUリセット(コードリセット)を行っても再発。

ちなみに簡易的な方法と言うのは、クラッチスタートスイッチのコネクタ短絡で常にクラッチを踏んでいるのと同じ状態を作ると言うだけの物。
古い車両(システム)では拾っていてもエラーを出さなかっただけ、現状では拾ってエラーも吐き出すと言った形と言えるでしょうから、完全キャンセルが行えない限り不可。
また上記理由も含め、事故が起きた場合には貴方自身が全ての責任を負う覚悟が出来なければ止めた方が良いですよ。

tak********さん

2017/11/706:04:35

そもそも


MT車への取り付けはメーカーもやめてくれと記載しているはずだけど?


昔のならともかく、今のって君みたいなのがいるから《P》ポジションの検出しないと使用できないようになっていると思うけどねぇ?



だから《P》検出エラーになってるんでしょ。

2017/11/706:03:55

なんとなく…ですが…
クラッチスタートとかでは?
さすがに質問主様の世代だとそんなの無いのかな…?
もしクラッチにセンサーがあればアースに落とせば良かったような…。