ここから本文です

住宅ローン審査でキャッシング借入が原因で減額されたと不動産会社の人に夫が説明...

hossiy_lassyiさん

2017/11/709:47:34

住宅ローン審査でキャッシング借入が原因で減額されたと不動産会社の人に夫が説明されました。
こういう住宅ローン審査の情報って個人情報にあたるから銀行とか不動産会社に教えていいんですか?

閲覧数:
365
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/11/922:43:34

住宅ローン審査でキャッシングの残債があると減額されることは、よくある話です。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

不動産会社経由で住宅ローン審査を申込すると、不動産会社経由で審査の結果がお客様へ知らされます。

お客様自ら金融機関に住宅ローン審査を申込みすると、審査結果は、お客様へ直接通知されて不動産会社へは、お客様の承諾なしに審査結果を知らせることはありません。

しかし、キャッシングの借入れの個人信用情報は、お客様の個人情報に該当しますので、最近の金融機関では、住宅ローン審査で否決や減額となった場合の原因については、具体的な言及を避けて、『総合的な理由で否決(または減額)です』と知らせてきます。

しかし、キャッシングが原因とハッキリ言われたのであれば、金融機関の担当者がうっかり口を滑らせて個人信用情報を不動産会社に教えてしまった可能性があります。

ただ、一概に『総合的な理由』と曖昧な回答をせず『個人信用情報の問題で・・・』などと個人情報で問題にならない程度に大雑把に伝えてくださる金融機関の担当者もいらっしゃいます。

そこで不動産会社が勝手な解釈で『キャッシングが原因で・・・』と伝えてきた可能性も御座います。

いずれにしても、住宅ローン事前審査で減額になった場合、年収に対しての返済比率が金融機関側の基準値をオーバーしていることが原因の一つです。

ただ、住宅ローン審査は、様々な要因を総合的に判断します。

以下の住宅ローン審査基準シミュレーションでご自身で簡単にセルフチェックできますので試してください。

http://www.residential-estate.com/score/

最後に、住宅ローン審査が通ることと、住宅ローンの返済をし続けられることは、別問題だと思います。

住宅ローンを組む場合は、余裕を持った返済計画にすることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン 審査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stardust4179さん

2017/11/710:12:22

提携か非提携かにより話は子となる。

kouchyonさん

2017/11/709:49:42

本人が教える分にはかまいません。
というか、原因を説明しないと、相手は納得しないでしょう。