ここから本文です

採集した幼魚の餌付けについて

nic********さん

2017/11/711:24:48

採集した幼魚の餌付けについて

3日ほど前に千葉県の外房でクロホシマンジュウダイの幼魚を採集したのですがエサを食べてくれません。
アサリをすり潰したものや冷凍イサザアミを目の前に落としたりライブロックや海藻の葉に乗せたり、色々な方法でチャレンジしているのですがなかなか食べてくれません。たまに海藻やライブロックを突く仕草はしています。メイン水槽の上部に設けた小型の隔離水槽でほぼ同じサイズのサザナミヤッコと混泳させていますが、喧嘩などは確認していないです。

なんとかエサを食べさせてやりたいので知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ライブロック,サザナミヤッコ,幼魚,クロホシマンジュウダイ,冷凍イサザアミ,乾燥ブライン,水面

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2017/11/804:37:38

私も千葉で採取したクロホシを今まさに飼育しております。
我が家では採取した3匹とも、床に落ちた人工飼料の余り餌をいきなりつつきましたので餌付けに悩むことはなかったのですが、草食性が強いためか動体視力が弱く、浮遊餌を取るのは今も苦手です。

採取時も水面付近にいたのではと思うのですが、そんな生態からか水面の餌を見に来ましたので、金魚の餌など水面に浮く餌をメインに与えています。

乾燥ブラインのブロックが固まり状のまま水面に浮くと思うのですが、どうでしょうか。
近い種類のツバメウオがなかなか餌を食べなかった際、口に入る小さいものには反応せず、塊状のままの冷凍ブラインに食いつきましたので、そこから乾燥ブラインを混ぜていき、浮上性の人工餌に切り替えました。

今もマンジュウダイはあまり床をつつきません。水面の餌が好きなようです。

ps.幼魚の頃は平和だったのですが、斑が出たした頃から攻撃的になり、一水槽で一匹しか飼えない魚になりました

私も千葉で採取したクロホシを今まさに飼育しております。...

• 質問者

nic********さん

2017/11/814:04:00

確かに水面で採りました!
    大きくなると性格きつくなるのですね…
    水面に浮くエサがいいとの事なので是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/9 21:38:32

本日無事にアサリとブラインシュリンプを食べてくれました!
アドバイスありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる