ここから本文です

ケプラーの第三法則、

chi********さん

2017/11/720:58:02

ケプラーの第三法則、

T^2=ka^3 で、単位sとm の二乗と三乗がイコールで結べるのは何故ですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/11/721:46:41

2乗と3乗以前に、Tは時間、aは長さだから、そのままでは1乗でも等号では結べませんよ。係数kがそれを埋め合わせる単位を持っていて初めて等号で結べます。

質問した人からのコメント

2017/11/7 21:55:47

んな。。 こしゃくなkめ!
ありがとうございました。m(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeo********さん

2017/11/721:02:12

比例定数kが無次元じゃないからです。
ここではただ単にkと書かれていますが、実際にはこの定数kは惑星の質量Mとか、万有引力定数Gとかを含んだ式になるはずですね。だから無次元量とは限らないわけです。