ここから本文です

35歳、女性です。 ガン保険と医療保険に加入しようと思っていますが、保険会社...

アバター

ID非公開さん

2017/11/722:40:43

35歳、女性です。

ガン保険と医療保険に加入しようと思っていますが、保険会社はたくさんあってどれにしようか迷って先日、ほけんの窓口で相談しました。

希望額を言っただけなんですが

医療保険はメディケア生命
ガン保険はチューリッヒ生命

のプランがでてきました。

失礼な話で申し訳ないのですが
やはりこうゆうところでも
営業ですからどこどこの会社を推していく!ってゆう方針みたいなのはあるんでしょうか?


またガン保険と医療保険、2つ加入するのは同じ会社で契約するのと別々で契約するのとでは何か意味があるんでしょうか?

閲覧数:
677
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/11/808:06:07

代理店勤務です。
いわゆる複数社扱う代理店では
質問者さんが提案されたプランは
テッパンの商品だと思います。

ただ両商品の保障内容をしっかり聞いていただいたのなら
気づくかと思いますが、別でチューリッヒのがん保険に入らなくても
メディフィットAはがんのオプションを持っているので
医療保険1つで保障をまかなうことが可能です。
2つにわける理由があるとすれば、
メディフィットAの抗がん剤特約はホルモン剤が
対象外になります。
女性特有のがんの場合(乳がん・子宮がん・卵巣がん)
女性ホルモンの分泌を抑えて、がん細胞を大きくさせない為に
ホルモン療法が行われます。
抗がん剤と違い月1万円程度の負担で受けられますが
期間が長く場合によっては5年くらい続くケースも
あるようです。
そうなった時、チューリッヒの主契約ならお金がもらい
続けられるけど、メディフィットAはもらえません。

ただしメディフィットの抗がん剤特約にもいいところがあって
それは手続きが非常に簡略化されている点です。
チューリッヒの場合主契約の抗がん剤(ホルモン剤)や
放射線治療の給付金を貰おうとすると
必ず毎回診断書の提出が必要です。
恐らく皆さん診断書代を節約するために
6か月分をまとめて1回で請求することになります。
メディフィットAの抗がん剤特約は
診断書の提出が不要ですと書かれていました。
(ただし一部例外はあるようですが)

上記内容を考慮していただき、給付金請求の手続きを
簡素化したいならメディフィットA1本
がんになった際できるだけもらえる可能性を
考慮したいのなら2本持ち
こんな感じで考えられてはいかがでしょうか?

ちなみに医療保険ですがネオファースト生命のネオdeいりょう
という商品があります。ほけんの窓口でも取り扱いしてます。
これはメディフィットAに非常に似た商品ですが
非喫煙割引があったり(割引率は大きいです)
抗がん剤特約がホルモン剤もOKです。
一度この商品も提案してもらってはいかがですか?
これなら1商品でもいいと思います。
ただし抗がん剤の給付金請求はチューリッヒと同じで
必ず毎回診断書は必要です。

ネットで色々情報を見て不安になったんだと思いますが
両方とも売れすじの商品なので(手数料重視ではなく)
あまり心配しなくていいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 19:44:35

とても分かりやすくご丁寧に教えていただきありがとうございました(´∇`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypa********さん

2017/11/805:24:05

代理店には、各取扱店保険会社ごとの年間目標があります。年間目標が届かないと取り扱えなくなります。 また、手数料の多い少ないもあるので有利なところを勧める代理店もあります。(年度末は厳しい?)どの業界もそうですが方針は経営者次第なので、色々です。

でもある程度経営が安定している代理店や、経営者の理念、人格の良いところは、お客様も主体プランにしても、各保険会社の数字目標も達成し、利益も出るようにやっていっています。そんなに気にしなくてもいいと思います。

別々で契約するメリットは、その人の理想の保障をできるだけ希望にあわせるため。
デメリットは、いざ給付金請求やその他の手続きの時に、別々にやらないといけないので、面倒くさい。診断書代もかかる(金額が少ないと要らないところや多謝のものが使えるところもある)
というところでしょうか?

nin********さん

2017/11/800:23:25

別の保険会社でガン入院したとして、診断書2枚必要になりますよ。
その会社独自の診断書は高いですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる