ここから本文です

セキスイファミエス外壁塗装工事、ベランダの手すり部分について セキスイハイ...

xjapantotoさん

2017/11/804:23:29

セキスイファミエス外壁塗装工事、ベランダの手すり部分について

セキスイハイムで約15年ほど前に家を建てたものですが、この度セキスイハイムの関連会社のセキスイファミエスに家全体の外壁塗装工事依頼をしました。

事前の着工説明の際、ベランダの手すり部分等は金属製のため塗料の乗りが悪く、その部分だけは塗装はできないようになっている旨の話を聞いてはいましたが、いざ塗装が仕上がってみると、塗装されていない手すり部分だけが色あせた状態で残ってしまい、他と比較して妙にその部分のみがみすぼらしく感じられます。

メーカーの方に相談したところ、その部分は金属製なので塗装しても色ムラになったり、年数がたつと剥げてくるため塗らないようになっています。その他の方法として、ベランダの手すり部分を交換することも可能ではありますが、別途追加予算がかかってしまうとの答えが返ってきました。
(がっかりしてしまい、追加工事の費用は聞いていませんが、かなり割高になるのではないかと思います...。)

今までためてきた貯金でやっと塗装代金を捻出したのに、もうこれ以上出費することはできません。

営業マンの方については、日ごろからとても親切で、これまでも色々なメンテナンスの要求に対して真摯に対応してきてくれたのでとても感謝しており、あまり色々言って困らせたくない気持ちもあるのですが、それとは別に今回の一件はハウスメーカー側に対して、今一つ納得できないところがあります。

現在ベランダの手すり部分は塗装の色あせだけでなく、経年劣化のため色落ちがあり、特に布団を干したりすると、塗料の色がシーツに付いてしまうこともよくあり今後が心配です。高いお金を払って手すりの交換をするしかメンテナンスの方法がないなんて本当に困ったことです。

メーカーに対しての信頼関係で、工事を任せたにもかかわらず、結果、中途半端な状態になってしまったことが残念でなりません。
いったいどうしたらよいのでしょうか。

今回の一件でメンテナンスに対して、何か良い対策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

補足なお補足ですが、金属の手すり部分の素材はアルマイト(アルミ系?)のようです。メーカに部材を交換してもらうような高額の予算はもう残っていないため、このような現状のなかで、耐久性の良い状態で安く補修できる方法はないものでしょうか?
もし自分で塗ってみるとしても、きれいに仕上げる自信があまりありません。また、全く同じ塗料色は市販では手に入らないと思われるので、せめてチョーキングをこれ以上悪化させないための保護材や方法について、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら具体的に教えていただけるとありがたいです。
以上どのようなことでも構いませんので、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/11/812:59:26

色落ちしているといことは、アルミではなくチョーキングも考えられますね。
だとしたら塗装できるんではないでしょうか?

いずれも布団を干す場所は日当たりがいいのと、築15年ということを考えれば結構暴露されているのでアルミでも塗装できます。

ただ下塗りのプライマーもそれ専用のものを使ってもらうといいでしょう。

一般的にはアルミは塗装すると剥離しやすいので担当者もそのように言ったのだと思います。

  • 質問者

    xjapantotoさん

    2017/11/1323:27:30

    回答ありがとうございました。
    アルマイトでも暴露していれば塗装が出来るということでしょうか。

    であれば、ハウスメーカでもこのタイミングでやってくれればよかったのに...と思いますが。

    でも一般的には、アルミへの塗装は剥離しやすいといったことなので、リスクを回避することの方に比重を置いたのかもしれませんね。

    いずれにせよ、今まで未知だった部分が少しづつ分かってきました。

    今は予算が無いので、どうすることもできませんが、もう少しお金がたまったら検討してみようかなと思います。

    勉強になりました。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/13 23:41:26

回答ありがとうございました。

アルマイトでも暴露していれば塗装できるといったことなんですね。

ただし、メーカとしては一般的にアルミは塗装すると剥離する可能性があるため、これらのリスクを回避することの方に比重を置いたんだと思います。

いずれによ、

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数400万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京都内と神奈川県横浜に拠点がある株式...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lf356bhさん

2017/11/812:40:13

築15年ならベランダの手すりはアルミ製で、表面はアルマイト処理をされたものだと思います。
基本的に塗装をするものではありません。
(塗装なしで30年以上は軽く持ちます)

M3系のように昔の鉄製だと塗装をしますが、塗装の色が布団に付いたりすることはありません。
ただ、塗装の塗膜が古くなりチョーキングが発生してくるとつくことはありますが、使用前に雑巾で水ぶきすればその心配もありません。

15年でアルマイト処理がダメになることは考えにくいので、通常は表面の汚れでは無いかと思いますが、写真等が無いので判断できません。

以上は全て私の実体験と知見(技術屋です)による意見です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/809:07:25

ここは自動車のメンテナンスの場所です。
住宅のこと知ってる人は少ないでしょうから、ぜひそちらへ質問をし直してみては如何でしょう。


グチだけど
知恵袋の質問のときのカテゴリの自動振り分け、いらない機能だと思うのは私だけ?
こないだもデジタル一眼レフのことで質問したつもりが、勝手に人生相談のカテゴリに振られちゃいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/808:14:19

金属用の水性塗料がホームセンター等で手軽に買えますヨ。
作業内容等も説明してくれます。
一度でも自分ですると、簡単な事ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。