ここから本文です

師長はお局様ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/809:56:18

師長はお局様ですか?

日頃病棟職員の方々が師長のことをお局様といっているので、ついつられて師長のことをお局様といってしまいました。

これに対して師長は「お局様は結婚をせずにいつまでも仕事にしがみついている者のことを指すので既婚の私はお局様では決してない。そのようなことを患者に吹き込んだ職員は誰か言いなさい!」と言います。

お局様といったプリセプティとプリセプターには師長にはお局様と呼んでいることは内緒ですといわれています。

正直に師長に話した方がいいですか?

閲覧数:
202
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipv********さん

2017/11/810:06:26

いやいや、正直に話したら喧嘩や部署異動になりますよ。たしかに看護師長がいうのはその通りだと思います。私は今43で独身です。わたしみたいのをお局様というのかな?と思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 10:28:19

適当に誤魔化して旨のうちにしまっておきます。

プリセプターたちが「あっ、お局様が呼んでるよ!」とか平気で言うのでつられていってしまいましたが、今後は気を付けます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiz********さん

2017/11/810:05:23

本人が気にしてるんでしょうね。
それかかりかりしてたか。。。
もし本人にどういう名称がいいのか聞きたい場合は
好きなドラマや映画をきくのがいいんじゃないですか?
そこでリーダー格への愛称や呼称は其処まで反感こないでしょ。
ただお局はNGね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2017/11/810:04:59

いろんな病院にお局様の師長は存在します。

内緒ですといわれているなら正直に師長に話さない方が良い。
本人だって気づいてるんじゃ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/11/809:59:44

どうでも良いけど・・・
患者?であるあなたが
面と向かって「お局様」って・・ずいぶん失礼千万な人ですね!!!

看護師だって誰だって、そんな言い方を長苦節本には言わないでしょ!!!