ここから本文です

スズキのアドレスV100のエンジンについて質問です。

yamaha3533さん

2017/11/812:00:16

スズキのアドレスV100のエンジンについて質問です。

先日、不具合が出てシリンダー、ピストンを交換することになったのですが、ネットを調べてみると、純正品よりもかなり格安なシリンダー、ピストン、リング、ヘッド、ガスケット類がセットになったもの(全て新品のセットとの事)があることを知りました。
他車種の原付も参考程度に調べてみましたが、同様に新品の格安品があることが分かりました。
こういったものは製品に欠陥や耐久性に難はあるのでしょうか?
純正品と何が違うのでしょうか?使用するとして、コツやポイントなどあれば・・・。
ネットの画面上では普通に使えそうな感じで、しかも格安なので、ついついポチってしまいそうです。
どなたか経験のある方、ご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

monelow236さん

2017/11/812:52:02

いわゆる中華コピーですね、多分。難が無い訳無いです。
日本製(日本のメーカーがキッチリ管理した中国製含む)に比べれば精度は落ちますし、特に問題が多いのがガスケット、パッキン類。出来ればこれらは純正部品を使った方が良いです。

まあ、しかし1970年代中ごろまでの日本製部品もこんなもんだった気がします。いやもうちょっと良かったか?それはさておき、使用、組みつけにあたって注意すべきは”基本に忠実に作業”です。日本製部品は極めて出来が良いので多少雑な取扱でも大丈夫なんですが中華はそうは行きません。トルクレンチによる締め付けトルク管理無しなどもってのほか。部品の細部の仕上も悪いのでちょっとしたバリ取りなどで大分向上します。そして、組みあがったら新車時以上に入念な慣らし運転を行ってください。特に2stは手を抜くとあっさりダキツキを起こしますよ、不運だと。

質問した人からのコメント

2017/11/15 09:26:21

ご回答ありがとうございました。
今後数年は乗ろうと思っているので、高くつきますが、安心な純正品で揃えることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aajdskgiさん

2017/11/814:13:16

難があるものも多いです。ポートやピストンのバリは当然のようにあるし、ひどいものはポートがずれてます。V100のシリンダーはアルミブロックに鋳鉄のスリーブが入ってますが、それずれて付いてそのまま削ってしまっており修正できないものもあります。最悪なのはシリンダーが歪んでピストンクリアランスがきつすぎたり緩すぎたり、上中下で違ったりすることもあります。これはもうホーニングか再ボーリングし直ししないと無理なので、買い替えた方が安い。そんなものなので最低でも昔からのエンジン組み立ての基本通りに各部分の面取り・バリ取りを行い、ポートの段修正をする。ポン付け組み立ては焼きつきの原因。あとガスケットは純正を使うこと。付属のガスケットは漏れたりしやすい。安いからとボアアップキットにすると更にポートがおかしな形になっているので必ずポートの拡大が必要、それにエンジンオイルも高いのが必要。この辺りはググれば、どういうことかやっている人がいるので分かるかと。
安いけど何個も買い直したり修正の手間を掛けたくないのなら、純正シリンダー中古と純正新品ピストンセット、純正ガスケットが安心です。シリンダーが一番高いのでそれだけ中古を使えば半額以下で済む。ボアアップすると純正が不要になって出したりするから、ヤフオクなどでも程度のいいものも結構ある。

V100は焼きつきしにくいので「不具合が出てシリンダー、ピストンを交換することになった」のなら、その原因を直さないとすぐにまた起きます。オイルポンプとかポンプシャフトとかがたまに壊れる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cysgx492さん

2017/11/814:04:37

鋳鉄の品質ばらつきが多く、マフラーの取り付け部がポロっと折れた経験あります。
お勧めは、シリンダーは中古でもいいので純正、ピストンは台湾製の安いやつ。
この組み合わせは数万キロトラブルなしでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。