ここから本文です

生後4ヶ月の女の子の父親です。 授乳のことで相談です。現在私自身も育児休業を...

アバター

ID非公開さん

2017/11/816:28:56

生後4ヶ月の女の子の父親です。
授乳のことで相談です。現在私自身も育児休業を取得して夫婦で子育て中ですが、妻とは一日中授乳に関しての悩みや心配ごとの話しかなく自分自身どうしてよいか

わかりません。母乳の出が悪いとか、もう母乳やめた方がいいかとか、そのような話題ばかりでどう対応してよいかわかりません。先日、区主催のママサークルのようなものに参加したみたいですが、どこの母親も授乳で悩んでいるように見えずあまり自分の気持ちを理解できるような人がいなかったと言ってました。
なので授乳が上手くいかない人たちの集まりとかサークルとかご存じの方いましたら教えてください。ちなみに都内在住です。区の保健師さんはじめそのような個別相談にはすでにお世話になっているところですが、今回はざっくばらんに授乳に関する悩みなどを話せる集まりの情報が知りたくてメールしました。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2017/11/817:18:13

母乳外来などがある病院は近くにありませんか?
あとは、http://www.tsutsumishiki.com/for_mother/こちらのサイトはおっぱい教室というのがあるみたいです。同じ気持ちの人が集まるかもしれません。
もし、近くに希望する場がなければ、ネットで相談するのはどうでしょうか。
また、私は、たまたま近所に母乳ケアもしてる、ベビーマッサージ教室があったのでそこに通う内に、友達ができて、母乳相談などもできて、助かりました。サークルじゃなくそのような施設はないでしょうか。
希望する回答じゃなかったらすみません。
奥様がお近くにいたら、話を聞いてあげたいくらいです。
体重の増え、気になるよね。私は完母にしたかったのよ。
いっそのこと完ミにした方がいいかと思い込んじゃって。。等々。
母乳で悩む者しかわからないことがあります。仲間欲しいですよね、、。
奥様の精神的な回復が順調にいきますように。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 19:55:55

回答ありがとうございます!

今も毎日授乳のことを妻は話しています。量が少ない、ミルクは飲まない、成長が遅れてる等…

男性(夫)が相談できる窓口がもっと必要だなとつくづく感じる日々です。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2017/11/818:03:00

授乳に関しては言わないだけでほとんどの人が悩んでる事柄だと思いますよ。

ネットでその手の話題は山ほどあります。
母乳に関しては対面ではあまり話したがらない人も多いので(私も親しい友人にもあまり言いたくないです。なんとなくですけど…デリケートな話題なんですよ)そういうサークルなどの集まりはあまりないと思います。

母乳外来をやっている助産院はお近くにはありませんか?
授乳に関する悩みを解消したいというだけならそういう所へ行く方が早い気がします。

miy********さん

2017/11/817:46:11

6ヶ月になれば離乳も始まります。
果汁や麦茶なども飲み 少しずつ 離乳に向けて準備を始める時期になります。
4ヶ月まで母乳を飲めているなら「母乳のみ」にこだわならくても大丈夫です。
離乳が進めば、だんだんと自然に授乳は減っていきます。
1才から1才半くらいを目安に 卒乳できればOKでしょう。
個々の成長には 差があり、他の人の意見や体験談は目安や参考程度に「大きく外れていないなら大丈夫」と思いましょう。

kit********さん

2017/11/816:58:30

保健師で私も子どもがいますので色々なコミュニティーに参加していますが母乳が上手く行かないコミュニティは見たことがありません。

いろんなコミュニティに参加して共感を得られる人を探すしかないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる