ここから本文です

「皇帝」と「国王」の違いを教えてください。 位的には「皇帝」の方が上なのでし...

his********さん

2008/8/315:25:48

「皇帝」と「国王」の違いを教えてください。
位的には「皇帝」の方が上なのでしょうか?また「皇帝」と「国王」は過去同時に存在しましたか?

補足:ナポレオンは「国王」ではなく「皇帝」になりましたよね?それは「国王」になることより凄いことなのですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2008/8/316:16:59

ヨーロッパにおいて皇帝は、ローマ皇帝の後継者となります。
皇帝は、神に代わって地上の統治者となるのです。
それ以外の君主が国王です。

国王にはふたつあって、皇帝から独立している国王と、皇帝に従属している国王があります。
皇帝から独立している国王は、フランス王とかイングランド王などがあります。
皇帝に従属している国王は、皇帝自身が叙勲した国王で、ボヘミア王とかブルグンド王などがあります。

つまり、皇帝は、国王を叙勲する事ができたのです。

質問した人からのコメント

2008/8/7 11:13:50

降参 天は人の上に人をつくらず、天は人の下に人をつくらず・・・。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2008/8/316:41:59

ヨーロッパの皇帝はローマ帝国皇帝のことです。
ローマ帝国が東西に分裂してからは
西ローマ帝国→神聖ローマ帝国→フランス帝国→ドイツ帝国と変遷しています。
神聖ローマ帝国はナポレオンによって解体され、そのナポレオンがローマ法王に戴冠させる形で自ら皇帝となりました。
そのフランス帝国はナポレオン3世のときに普仏戦争に敗れて、プロシアのヴィルヘルム1世がヴェルサイユ宮殿でドイツ皇帝となることを宣言しています。ナポレオンもヴィルヘルム1世も西ローマ帝国皇帝を名乗ったということです。
東ローマの皇帝はロシア帝国が継承しました。
どちらの皇帝も神に認められた人間世界の最高権力者と言う位置づけです。

中国の皇帝は天の下の最高権力者と言う位置づけであり、日本の天皇も神道世界の中の最高権力者と言う位置づけになります。
その他、イスラム世界、インカ帝国も宗教世界において神によって認められた人間界の最高権力者と言う位置づけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる