ここから本文です

突然のリクエスト失礼いたします。 他の方の回答を拝見し、興味を惹かれました。 ...

tamako01923さん

2017/11/819:17:50

突然のリクエスト失礼いたします。
他の方の回答を拝見し、興味を惹かれました。
よろしければ悩みに対するアドバイスをいただけますと幸いです。

職場にいる時の悩みです。
私は、周りの

人たちが何か話していたり笑っていたりすると、自分のことを言われているのではないかととても不安になってしまいます。
自分の言動を振り返ったり、話している内容に気をとられ、考え込むうちに仕事に集中できなくなるときも度々あります。
もちろん、他人がいちいち自分の一挙一動に注目している訳はないし、何のこともない他愛のない会話かもしれない、と頭では思います。
答えの分からないことを悶々と考えても神経をすり減らすだけで時間のムダとも思うのですが、生理反応のように気になってしまいます。自意識過剰すぎるのかもしれません。

自分に自信をつければ、そんなことは気にならなくなるのでしょうか?
それとも集中力を鍛えて、周りが気にならなくなるくらい仕事に没頭する?

何とか改善方法(気持ちの持ち方)を見つけたいと思っています。

この質問は、bvboukenka_1965さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/11/905:25:40

リクエストありがとうございます。

「周りの 人たちが何か話していたり笑っていたりすると、自分のことを言われているのではないかととても不安になってしまうのですね・・・」

あなたと同じような不安は、誰でも皆経験したことがあると思います。仕事に集中しようとしている時に、周りの人たちが笑いながら会話をしていたりすると、特に気になりますよね。

このような対人関係の不安障害には、調査技法が効果的です。

「調査技法」とは?
一般大衆が政治や消費者向けの製品についてどのような意見をもっているか、しばしば研究者は調査を行います。あなたも、自分の否定的思考と態度をテストするために、これと同じ手法を用いることができます。

例えば、周りの人たちに次のように質問してみて下さい・・・
「ちょっと馬鹿げた質問なんですが、最近周りの人たちが話していたり笑ったりしていると、自分のことを言われているのではないかととても不安になってしまいます。私は、自意識過剰になっているのでしょうか?」と。

あなたの否定的思考に「心の読みすぎ」が潜んでいる場合、調査技法は試す価値のある技法です。この歪みが潜んでいると、他の人々があなたをどう考えているか、どう感じているかについて、結論への飛躍が生じます。そうするとあなたは不安やうつ状態になり、相手を本当に困らせてしまったと仮定してしまう可能性があるのです。もちろん、時には本当に対立が生じていることがあります。そして、誤解を解くために相手と話し合わなければならない場合もあるでしょう。しかし、時には問題はあなたの頭の中だけに存在するのです。他の人々が、どのように考え、感じているかについて、仮定を行わず直接相手に質問して確かめればよいのです。この技法は一見単純ですが、とても役に立つことがあります。

• 質問者

tamako01923さん

2017/11/919:12:34

丁寧なご回答、また具体的な解決策を提示していただきありがとうございました。
    確かに一番手っ取り早く、確実な方法かなと納得しました。
    機会ができたら実践してみたいと思います。

余談ですが、私は最近新しい職場に転職をしたばかりで日々不安を感じています。
    また回答のリクエストをさせていただいてもよろしいでしょうか。
    ご多忙のなかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。