ここから本文です

こんにちわ。 いまいち株で損益繰越が理解できないので、ご教授下さい。 2年前...

apr********さん

2017/11/819:52:58

こんにちわ。
いまいち株で損益繰越が理解できないので、ご教授下さい。

2年前に200万円マイナスで確定申告
1年前に100万円マイナスで確定申告
今年200万円プラスで確定申告

上記の状

況だと、
税金の還付金はいくらになるのでしょうか?
200万プラス分の40万円??
ちなみに還付金があるとしたら、確定申告後に銀行の口座番号を連絡するように、案内が来るものでしょうか…
素人ですいません…

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/11/823:23:05

200万円しか利益がないのだから、当然還付されるのは200万円の20.315%で、残りの損失100万円は翌年以降に繰り越し。

確定申告で還付金がある場合は、確定申告の書類にあらかじめ銀行口座番号を記入することになっています。

そして還付されるのは所得税の15.315%ですから、30万6千円ほど。

住民税5%の10万円は、還付ではなく本来払うべき住民税が6月以降に10万円減額されるだけです。

例えば6月から給料の住民税24万円を12で割って毎月2万円を給料から天引きするはずだったとしたら、10万円減額されて毎月の天引き額が12000円ほどに減額されるということです。

質問した人からのコメント

2017/11/9 00:40:44

大変詳しく書いていただきありがとうございます!
非常にわかりやすく、スッキリいたしました!
他にも回答頂けた方も併せて感謝を致します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2017/11/900:05:34

今年は損失繰越控除で納税しなくていいのに、0申告で良いのに。
なんで納税した?
今年中に修正申告しないと還付されないでしょ。

rok********さん

2017/11/823:31:21

確定申告で還付される税金は国税のみで所得税+復興特別所得税で15.315%ですので200万円×15.315%=306,300円です。還付金が決定するとハガキで通知が来ます。還付されない残りの5%は住民税ですが、所得のあった年の翌年度に課税される住民税にその分が差し引かれ計算されます。