ここから本文です

一眼レフのダブルズームキットは

chi********さん

2017/11/820:55:41

一眼レフのダブルズームキットは

どのように使い分けますか?

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1215:12:06

被写体に応じて使い分けすれば良いでしょう。

添付写真の上はAPS-Cサイズのカメラで21mmの広角、下は300
mmの望遠です。

被写体に応じて使い分けすれば良いでしょう。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1213:23:53

写真は切り取り作業です。見せたい所、見せない所をフレーミングで操作します。中抜きの額縁を風景に当てて見るのと一緒。そのフレーム自体の大きさがレンズの焦点距離と同じ役割となります。

kaw********さん

2017/11/1212:09:39

一般的には広角から標準レンズと標準から超望遠系という二本のズームレンズという事です。
一般的な常用レンズは広角から標準系を使用するという事です。
そしてスポーツ写真とか舞台写真では望遠レンズを使用する機会も増えますよ。
ケースバイケースという事です。

竹中重治さん

2017/11/903:41:21

ダブルズームに限らず
一眼レフやミラーレスのレンズは
使用者が必要とする画角に合わせて交換します。
広い範囲を写したければ焦点距離のより小さいもの、望遠を効かせたければ焦点距離のより大きなものを求めます。

lyn********さん

2017/11/823:05:11

家族旅行から六畳間での家族写真の焦点距離が18-55mm。
幼稚園のお遊戯会、うんどう会〜小学校の運動会が55〜259mm。

ダブルズームの焦点距離の切り替えの境界は、ファミリーが使うことを想定して設定されている。

2017/11/821:10:06

撮りたい画角が得られる方を使います。
身動きが取れない状態、自由に動ける状態、アップで撮りたいのに離れている等。
自転車と徒歩どう使い分けますか?という感じですね。
どちらも使い勝手のいい時、悪い時があります。