ここから本文です

圏央道のオービスについてです!

アバター

ID非公開さん

2017/11/821:28:49

圏央道のオービスについてです!

茨城県内にオービスの設置はありますでしょうか?

昨年、埼玉県久喜市にて新型オービスの設置されたとのことですが、茨城県内ではどうなんでしょうか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
2,758
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/920:02:36

茨城県内の圏央道では、従来型のオービスはありません。

埼玉県久喜市内の圏央道で一時使用された移動式オービスは、埼玉県警の備品なので、茨城県内で使用されることはありません。
そのため、茨城県警が移動式オービスを保有するようになるまでは、当面の間はオービスによる取締りはないものと考えます。

ただし、オービスだけが速度取り締まりというわけではないです。白バイやパトカーによる取締り(いわゆるネズミ捕り)は結構やるので、要注意です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/909:51:05

圏央道にオービスを設置したとしても無駄な設置になると思いますよ。理由は圏央度はトラック街道というあだ名がつけられており、久喜JCTから茨城県方面になると片側1車線になり場所によっては速度が60Km以下に下がる。途中に追い越し車線がありますが、すっ飛ばしたとしてもせいぜいトラック3台位を追い抜くだけで速度を合わすためにはかなりのブレーキが必要になるからです。圏央道は瞬間的に140Kmの速度を出したとしても直ぐに80Kmの速度に落とさないと追突するので、速度を上げるのもガソリンの無駄な道路なのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/907:56:19

圏央道のオービスについてです! 茨城県内にオービスの設置はありますでしょうか?

可搬式オービスなら
30分で接地可能です

圏央道のオービスについてです! 茨城県内にオービスの設置はありますでしょうか?

可搬式オービスなら...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/11/906:58:55

茨城区間にはオービスは無いようです。先月,五霞ICから神崎ICまで走りましたが設置されていませんでした。埼玉県久喜市付近に設置された可搬式新型オービスは別の場所に移動したようで11月5日現在ありませんでした。