ここから本文です

新築物件について。 1/13入居予定の新築物件の契約をしました。2LDKシャーメゾ...

gen********さん

2017/11/821:52:17

新築物件について。

1/13入居予定の新築物件の契約をしました。2LDKシャーメゾンです。
現在建築中なのですが、何日ぐらいから内見できるのでしょうか?
家具を買い揃えるのに寸法を計りた

いのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/11/823:16:43

既に契約済みなら仲介業者や管理会社と連絡が取れる筈だ。何故そういう関係企業に訊かず知恵袋なんぞで訊くかね??内見開始時期は貸主側の「決めごと」だよ。そもそも貴方の場合は「内見」ではなく、契約締結後の「採寸」だ。一般的にはカギの引渡し後にすることであって、それ以前には出来ない。

工事は間違いなく年内に完了している筈だが、1/13を入居日としているということは契約上、カギの引渡日も年明けなんだよね? だとすれば、基本的に内見できるのもその日以降だよ。カギ引渡し前に室内に立ち入りたい場合は貸主あるいは管理会社に交渉し承諾を得る必要がある。工事が完成していても建物が施工会社からオーナーに引き渡されるまではオーナーだって立ち入ることは出来ない。そういったスケジュールは物件個々の事情なのだから、ここで訊いたって可否も含め誰も判らんよ。

• blu********さん

2017/11/920:09:06

図面からの採寸は絶対にしない方がいい。現段階で存在する図面はあくまで設計図であって、施工段階で発覚した様々な事情は反映されていない。内装の形状や室内空間の有効寸法は、たとえ設計図書で数値的に示されていても施工図の段階で変わることがあるし、さらに現物は施工誤差の影響も受ける。貴方が手持ちの定規で図面上の長さを計り、縮尺が1/100だから100倍すればそれが実寸だなんて鵜呑みにしてしまったら、数センチ単位の読み違えが普通に出るよ。家具などギリギリの寸法でピッタリ納まる様にレイアウトを検討しても、実際搬入したら入らなかったなんてことになるのだ。逆にスカスカだったりとかね。なので、採寸はかならず現地でやるべきだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2017/11/914:07:50

完成品も見ずに契約する気持ちが私には理解できませんが、それは不動産屋に聞いてください。
ここで聞いたってしょうがないことでしょう。
契約したなら直接聞けば良いことです。

tou********さん

2017/11/911:07:19

賃貸大家、管理会社をしております。

うちはシャーメゾン物件を新築して受け渡しとなったオーナー側なのですが、もうすでに入居が決まっていた人たちは軒並み受け渡し日と入居日が同じでした。
私も借りているのですが、オーナー側ということで出入りはできていましたが、一般の人は入居してから寸法等図って設置していましたね。
なのでどの部屋もしばらくは寸足りないカーテンつけていたり、ダンボール積んでいた人が多かったですw
貴方が契約した入居日と受け渡し日が同じかどうかは分かりませんが、同じの場合は1/13以降しか無理かと・・・。
受け渡し日までは施工会社の管轄なので、そこと管理会社が連携していれば間取り図等あると思うので、きくことは可能だと思いますが、きっちり計られて設置したほうが確実ですね。
営業担当者に間取りのことできいてもいい加減なところは多少なりともありますし、カーテンやロールカーテン等の長さは、その人の好みもあると思うのでちゃんとみてからのがいいかと思いますね。

通常は、建築完成(建築基準許可をもらう)→オーナー内覧確認→受け渡し→一般内覧の順です。
管理会社が積和不動産なら、いつから内覧できるのか可能かどうかきくのもいいですし、貸主等が管理する場合はそちらにきくしかありません。
ただできるとしても鍵の受け渡しができない以上は、管理会社側も鍵をもっていないので、入れるかどうかは分かりませんので注意です。

oh_********さん

編集あり2017/11/900:26:03

シャーメゾン(積水ハウスの商品)と言うことは積和不動産(お部屋探しMAST)の管理だと思います。
契約書に載っている管理会社に問い合わせてみましょう。
当然図面はできていますから、はかりにいかずとも、部屋の寸法を1/100で印刷してくれと頼めば出してくれると思います。
ただ、積和不動産管理の積水ハウス施工の時にしかこれはできないと思います。
これで管理会社がよそだと難しいかもしれません。
して、図面を1/100で出して貰えば1cmが1mなので、お手元の定規で簡単に図面から寸法を測ることができると思います。
頼んでみてはいかがでしょうか?
ただ、大家が嫌がると難しいです。

また、大家への引き渡し前に内部を見ることは難しいと思います。
恐らく大家には12月末に引き渡されると思うので、(大家が瑕疵のチェックなどもしますので)1月10日くらいからは見させてもらえると思います。
採寸のための確認と言えば管理会社の人間がくっついてきてくれます。

また、もしかしたら、大家に引き渡し前の時点で完成披露をするかもしれません。
その時に管理会社に連絡しお邪魔させてもらうのもアリだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる