ここから本文です

フリーカメラマンのギャラの相場を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/823:21:26

フリーカメラマンのギャラの相場を教えてください。

カメラの仕事をしたことがある方にお聞きしたいのですが、友人が撮影関係の事業をしています。

私もそこで、たまに事務的な事などをアシストするためにバイトに行く事があるのですが現在、フリーで仕事をされているカメラマンの方が2名、一般撮影の仕事が入ると来てもらい撮影とレタッチまでをお願いしています。
その為、専属と言う形ではなく、あくまでも受託のような感じになります。

2名のうち1名はスケジュールが合わない時が多い点があり、また、もう1名はスケジュールは問題ないのですが時間にかなりルーズでお客様よりも遅れてくる等がある点が困っています。

一般利用者も増えてきた事から、この2名以外にもフリーカメラマンを募集した方が良いのでは?と言う話が出ています。

ただ、現在2名いるカメラマンは知り合いで事業を始めるときから参加していたため報酬を売り上げの半分となっています。

これが高すぎるのでは?との指摘も受けたので実際に、どのくらいが相場なのかがお聞きしたく質問しました。

現在は1撮影、1時間ほどで報酬が1万くらいです。
内容は撮影と撮影写真のレタッチをやって頂いています。

大手などではなく個人スタジオとして営業しています。
お客様は全て一般の方々になり企業向けではありません。

求人をかけるにあたり、参考にしたいためフリーカメラマンでお仕事をされた経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1122:54:36

100万単位の仕事をしたこともあれば、今でも数万で引き受けることもありますし、
分野によってもカメラマンによっても仕事によっても、ギャラ何ていうものは千差万別だと思いますよ。
算出方法も何ともアバウトで、交通費込みでウン十万という形にしている場合もあれば、1カット1万でやっているような人もいます。

客観的に概算を出すにしても、情報が少なすぎて何とも言えません。
そもそも私はBtoBばかりなので専門外とも言えますが。
個人的な感覚としては、1h1万は安いな~という印象は受けます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1202:25:53

    コメントありがとうございます。元々カメラマンと言っても、こうした形でお金を頂いて仕事をするのが初めての2名でしたので一般のお客様相手の場合どのくらいの報酬が妥当かが読めずカメラマン希望額でスタートしたとの事でした。お客様から撮影で支払って頂く額は平均2万5千円ほどなんですが実際に撮影が1時間と決めていても1時間で終わらない事も多いので1日平均、繁忙期で5件が限界です。レンタル衣装のクリーニングや他の経費を考えるとカメラマンの報酬の割合が頂いている金額からすると高いかな?と思ったのですが、
    たしかに千差万別ですよね。。貴重なご意見ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nippers17さん

編集あり2017/11/1220:48:44

撮影内容に寄るけど、カメラマンの世界は基本日当制です。1撮影して幾らです。1カット1万円とかの世界はフィルム時代の話で、今カメラマンのギャラは暴落してますよ。撮影の仕事自体が縮小してますし、単価も暴落してますからね。まあ1撮影して2万位です。これは1時間だろうが6時間だろうが同じ。安く受ける人も沢山居るから1撮影2万円で不満あるなら依頼しなければ良いだけ。スクールフォトなら1.5万円が相場。売上のフィフティなんて聞いたことがない。100万売上なら50万?今カメラマンは1日撮影で7千円とか1万円でもやる人が居るし、1.5万以上出せばプロとして使える人沢山いますよ。婚礼でも2万位ですし、後は交通費をどうするか位です。上手い下手もあるけど、予算内でやってくれるかどうかかな。異様にギャラ高い人は何かある。また素人が異様に高いギャラでプロと偽ってビジネスしてたり、値段崩して安くしてたりするケースもあるから注意。

高めの撮影料の仕事は当然あるし30分位インタビュー取材して5万や商品撮影なら朝から晩までずっと撮影だけど50万とかよくありましたよ。100万のギャラの仕事を常時受注出来ているなら立派だと思います。撮影料は自分で決めるもの。昨今は写真の価値観が変わり昔みたいに写真にお金掛けなりました。貴方が仕事受けてカメラマンに仕事を出すならどれだけ予算を作るかです。予算3万しかないならカメラマンにギャラ3万払ってたら赤字になるんだし、30万予算あるなら当然支払いが変わります。要は予算次第です。カメラマンが直接仕事を受けてるならともかく、貴方が受けて出す立場なら予算内から経費と利益を差し引いてどれだけカメラマンの人件費に回せるか考えて、その金額でやってくれる人に依頼したら済む話です。どのビジネスでも見積もりでいい値を出しても受注出来なければ0円ですからね。撮影内容と仕上がり、予算によって全て変わるんです。カメラマンも20代の若い子と50代のベテランではキャリアが違うから同じわけがない。デジタルになって写真業界は変わりましたからね。

vuik96さん

2017/11/909:19:38

撮影内容と予算にも寄るし、機材の持ち込みとかにもよります。

1万/1h ×2ってことなら、普通です。

お二人は撮影とレタッチもするみたいですが、雇用主?外注元である貴方は何をするのでしょうか?
ソレによって取り半が一般的かどうかわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。