ここから本文です

認知科学についてです。人間の日頃の生活の中で「認知」の働きについて例を挙げて...

アバター

ID非公開さん

2017/11/902:41:04

認知科学についてです。人間の日頃の生活の中で「認知」の働きについて例を挙げて教えてください!認知科学ってなかなかはっきりした学問ではなく、難しいです。何か人間の行動で「認知」を教えていただきちいです。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1200:28:43

例えば女性と目が合ったとしましょう。

ある人は
「赤の他人だから当選だ」と思うかもしれません。

あるいは
「俺のことが好きだから目をそらしたんだ」とか
「俺のことを気持ち悪いと思ったんだ。と思うかもしれませんね。

真相はこの女性にきかない限り決して知ることはできません。
なのに、男性は確証がないものに振り回されて一喜一憂する…。


なぜこんなことが起こるのでしょう?
ここを科学したものが「認知科学」です。

この男性には「認知バイアス」というものが掛かっていて、
つまり、どんな人生経験が母体となって、偏見を持つようになったのか。
このバイアスのありようによって個人差が生まれてくるのです。


出来事そのものは、何の意味を持たない現象です。

ただ、受け取る側の「認知」によって
その後の行動が決まってしまう。というものなんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。