ここから本文です

一昨日父が亡くなりました。

small_sesame_minakoさん

2017/11/907:29:57

一昨日父が亡くなりました。

父は二年前に大病を患い、離れて暮らしていた私の家に引っ越して来たのですが、亡くなったと言う知らせは引っ越し前の町内会に知らせてもいいものでしょうか?

長年その地域に住んでいても、引っ越してしまえばもう赤の他人ですかね?

因みに葬儀は長年住んでいた場所で行います。

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxbjbg5956さん

2017/11/912:14:05

町内会の会長へ連絡した方がいいです。
お年寄りの方は新聞地域欄のおくやみ欄を注意して見てますが、仮通夜がない場合はお通夜から掲載されませんし、新聞掲載を希望しない家族葬も増えてます。
仲が良かった人など後で知って、後日自宅まで来る方も珍しくありません。

面倒くさがる人より故人とお別れしたいと思ってくださる方の事を考えてあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/908:32:15

私は知らせませんでした、「引っ越してしまえば~」そんな時代です、知らされて迷惑と思う人もいるのでは?、町内会ではなく、本当に親しいと思われる方にだけ連絡されては?私の団地でも訃報連絡がありますが全く面識のない人ばかりで迷惑と思っています。

jura_mieさん

2017/11/907:46:52

お父様旅立たれ、寂しくなりましたね。
まずは、お悔やみ申し上げます。

それと同時に、色々な手続きや片付けなど、忙しい時期ですね。

本題ですが、結論から言うと、お父様が町内で親しくしている方がいたり、町内の行事に参加された事あるなら、知らせた方がよいと思います。

悼む人がいるかもしれないからです。

色々まだ心の整理がつかないでしょうが、頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。