ここから本文です

「とんねるずのみなさんのおかげです」もしくは「とんねるずのみなさんのおかげで...

アバター

ID非公開さん

2017/11/909:45:45

「とんねるずのみなさんのおかげです」もしくは「とんねるずのみなさんのおかげでした」って、「みなおか」って略すんですか?

この番組、30年近く見続けてきましたけど、そんな略し方はじめて聞きました……。

閲覧数:
138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/922:14:10

みなおかって呼び方は過去に石橋さんも何度か使っていた呼び名ですし、一番分かりやすい呼び名なので、みなおかと呼ぶ人がいても何ら不思議ではないですけど、個人的にはとんねるず・みなさん・した 、、のどれかがしっくりきますね。。

  • 2017/11/1012:21:46

    けっこう知らない人が多いみたいですけど、20周年SPのエンディング「一番偉い人へ」の歌い出しで、石橋さん自身が「みなおかは20年目に入っちゃったよぉ~!」とダーイシ風に言ってました。

    他は覚えてませんが、何度か番組内で聞いたことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htcjmakuさん

2017/11/1007:53:17

某2ちゃんの奴らが昔そう略しはじめたのが最初、番組関係者などはつかわない、みなさん、とか言う。若い芸人さんなどは使うかも。

2017/11/917:07:15

「おかげです」、「おけでした」、「した」、が一般的ですね。
あるいは単に「とんねるず」ということもありますね。

ただ10年ほど前のいわゆるお笑いブームの頃、2ちゃんなどで「みなおか」とか称してる人がいたんですよ。当時もそれに違和感がありましたね。
ですから今回の記事書いてるのがその世代なんじゃないですかね。
気色悪い・・・・・

2017/11/915:09:05

主に、ネットで使われているみたいですね。それもごく最近から。
元々は『みなさん』が、メジャーな略し方だったように思います。

novorusanさん

2017/11/910:50:40

自分は友達との間ではずっと「みなおか」って略してますね。

滅多に話さない人と話した時に、「みなさん」って言ってる人もいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyogotoraoさん

2017/11/909:47:11

私も最近になって知りました!