ここから本文です

「熨斗」←これって何て読むんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/914:25:05

「熨斗」←これって何て読むんですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2017/11/1000:46:10

それは「のし」と読みます。
熨斗は結婚式などでお祝いの贈り物をする際に添えるものです。
色紙を折って上が広く細長い六角形にし、細く切った熨斗アワビを
その中に貼り付けるのが本来の熨斗ですが、現代では簡略化が進み、
紙を折り込んで中央に黄色の短冊状の紙が付いているものを熨斗と
することが多いようです。これを「折り熨斗」といいます。黄色の
短冊状の紙の部分が熨斗アワビの代わりとなります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/10 00:48:24

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

リクエストマッチ

2017/11/917:55:30

脳死ですね
残念ですが、植物人間になられました
光合成するのですか
本人の努力しだいです

kei********さん

リクエストマッチ

2017/11/917:43:12

【のし】です
贈答品につける飾り物。
色紙を細長い六角形に折り、中に熨斗鮑の小片あるいは黄色い紙を貼ったもの、また、その形を印刷したもの、単に「のし」と書いたものなど。

kos********さん

リクエストマッチ

2017/11/917:39:02

「のし」ですね

mae********さん

リクエストマッチ

2017/11/917:33:54

「のし」と読みます。

ven********さん

リクエストマッチ

2017/11/914:42:56

のす・のし・・・ですよ

平たく、細長くした・・・と、云う意味です

神さまや、お大尽さまに対して差し上げる時

食べ易くする為に、一手間掛ける意味なんですぅ