ここから本文です

小さい子連れの親のマナー

dee********さん

2017/11/914:30:28

小さい子連れの親のマナー

小さい子連れの親のマナーが最近気になります。
私は販売の仕事をしています。
先日、ベビーカーを押しながら歩いていた母親が
うちの店の什器にベビーカーをぶつけ、商品が全部落ちて散乱しました。
もちろん、私たちが片付けようと駆け付けましたが
その前に母親は何も言わず知らん顔で去っていきました。

また他に、3歳くらいの子ども連れの若い母親が店に来たときも
母親は商品選びに夢中で、その間お子さんは店のテスターで遊んでいました。
投げつけたり、踏んだりしてテスターは壊れました。
私はお子さんに、優しく言ってテスターを返してもらおうとしたのですが
母親はそれを見て「この子ソレが気に入ってるみたいだから持たせてあげて下さい」と言われました。
またまた投げつけたりされ、テスターはどんどん壊れていき、母親はそれを見て何も言いません。
最後も、けっきょく何も買わず、壊れたテスターだけその場にポンと置き帰っていきました。
こういうの、マナーが悪いなと
思うのですが世間のお母さまから見たら「仕方ないでしょ!」ということなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/11/915:38:29

40代、子どもが中学生です。

居ますね…、そんな母親。
友人はスーパーで働いていますが、マナーの悪い母親に困っています。
走り回っても知らん顔で買い物、生鮮のを指でつついて傷めるetc。
しかし、注意したらクレーム。
子どもの年齢が違うとしても同じ母親として恥ずかしいです。

ただ皆が皆な訳ではないのですよね。
…と言うことはその母親を育てた親がそうだったのかもしれません。
負の連鎖とでもいいましょうか。
『モラルがない低レベル家庭』と捉え、私は仮に知人や友人ならば距離を置いて離れます。

主さんの場合、職場ですから商品を壊されるのは困りますね。
張り紙で対処されてはいかがでしょうか?
それでも迷惑行為があるならば、やはり注意が必要だと思います。
『お客様は神様』と勘違いした人がいるかもしれませんが、営業妨害に値する事態ならば店側は強く間違ってはいないかと。
最悪防犯カメラ設置も有りかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2017/11/1000:27:24

私も思います。

若い親はダメだとか言う人いますけど、私20代前半ですが、明らかに30は超えてる人でもマナー悪い親いますね。

私が客として、色々な場所でアパレル店や雑貨店に行った時も、そのような子連れ客は何度も見ていますから、店員さんからしたらもっと多くの迷惑子連れを見ているんだろうなと、ご心中お察しします。

店長にでもご相談なさってみてください。

子供がやったことを仕方ない、で済ますのはモンペです。

icu********さん

2017/11/915:13:30

そういうマナーの悪さを容認するコロニーに住んでいる、ということもあります。常識のある人の多い所ではそういう人は仲間はずれになります。

普通に育ったらそういう行為は恥ずかしくて出来ないものですが環境が悪いと当たり前になってしまうようです。いじめ云々もこういう育ちの悪い子がターゲットになることもあります。「親のしつけが子に報い」です。

そういう時は販売員がきちんというべきで、こんなところででコソコソいっても改善しません。商売をやっているとどうしても言いにくいですが、それは相手がきちんとしたお客様の場合です。

「お子様が壊したら弁償もしていただくこともあります」くらいは言ってもいいのではないですか。「ほかのお客様の迷惑にもなります」と店員がきちんというべきです。

たびたび来る人なら店側にも注意して用心したほうがいいです。うるさく注意してあの店は行きたくない、と思わせるようにします。そういう人は仲間はずれになっているから甘い店を狙って悪事を働くのですから、店側もお客を選ぶ権利はあります。

bes********さん

2017/11/914:35:58

そういう人間が集まる地域・店だということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる