ここから本文です

2級造園施工管理技士 実地試験 の 経験記述について 11月19日に2級造園施工管理...

アバター

ID非公開さん

2017/11/915:22:12

2級造園施工管理技士 実地試験 の 経験記述について

11月19日に2級造園施工管理技士の実地試験を受験します。

(昨年学科合格 ⇒ 今年は実地のみ)
対策はほぼ出来ているのですが、記述の仕方で点数が変わるのか否か、教えてください。

Q:(4)の課題に対し、あなたが現場で実施した処置又は対策を具体的に記述しなさい。
A:(一コマ空けて)検討の結果、以下の対策(又は処置)を実施した。
~ 以下、具体的な対策を記述 ~

経験記述で求められているのは現場経験であり、それを具体的に採点者に伝える事は、試験の大前提として良く理解しています。
その上で「記述のテクニック」として上記に書いた定型文を入れた方が、点数のプラスに繋げる事が出来るでしょうか。
少しでも多く得点し必ず合格したいと思っていますが、スペースの問題でどうしても一行足りず、冒頭の定型文を削った方が良いのか悩んでいます。

また他にも加点に繋がる定型文や記述の仕方があれば、ご教示願います。

閲覧数:
2,283
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n09********さん

2017/11/1008:34:20

こんにちは、造園屋です。

正直一級でもいらない文書だと思います。
逆に言えば無駄な文書です。

二級はそこまでシビアになる必要は無い(実際、経験も無い商社の営業の方でもいっぱい持ってます)ですよ。

行が埋まらない場合は

課題

①○○の課題があった
②▲▲の課題があった

対策

①○○をおこなった
②▲▲をおこなった

など箇条書きにすれば行は埋めれますし、採点者も見やすいです。

講習などで良く言われるのは、文書を採点者が読むだけで現場の風景がわかるように書きなさいと言われます。
1個をダラダラ書くよりかは、課題を2個3個書けば良いんですよ。
私は2級の時は2個、1級の時は3個書きました。

もうすぐですね頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/10 13:20:23

なるほど!
どうもありがとうございます。助かりました!

試験頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

造園施工管理技士 の求人情報(3,953件)

【愛知県/名古屋市】施工管理 ~東証一部上場企業子会社...
  • ジェイテクノ株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市天白区井の森町
doda
狛江市【造園施工管理】残業代全額支給/家族手当/定着率高...
  • (株)和泉園
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
土木施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • にいがた就職応援団CAREER(株式会社広報しえん)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 新潟県十日町市・その他の勤務地(8)
イーキャリアFA
【【造園施工管理・メンテナンス】◎西武グループで働く★正...
  • 西武造園株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(12)
IT転職ナビ
土木施工管理
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 滋賀県
建設・設備求人データベース
【正社員】ガーデニングに興味がある方大募集!
  • (有)四季の企画社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区大蔵
(有)四季の企画社
企画開発/技術営業【調査/計画/設計/福岡】
  • 株式会社プレック研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区大名
パソナキャリア
造園土木の施工管理スタッフ
  • 日産緑化株式会社
  • 正社員
  • 月給31万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区・その他の勤務地(1)
求人アスコム
【建築・建設・土木工事】 工事管理者の募集です G468
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
正社員*住宅、商業施設、屋上緑化、街づくりにおける造園...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜380万円
  • 神奈川県横浜市青葉区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/11/916:25:53

2級なら決まりを守って嘘を書かなければ大丈夫ですよ。