ここから本文です

注文住宅を依頼する会社を検討しております。 実際に住まわれている方がいらっし...

mayoineko_2017さん

2017/11/917:10:56

注文住宅を依頼する会社を検討しております。
実際に住まわれている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

検討中の建築会社は
①タツミプランニング
②ビーツー一級建築事務所
③タインデザイン(誠賀建設の注文住宅部

門)
の3社となっており、今後間取りプラン・見積もりを提案してもらい、
1社に絞る段取りでいます。

初期プランが出る前の段階で、1度しか打ち合わせを行っておりませんが、3社共こちらの意向をくんでくれそうな印象があります。
(もちろん営業なので良いことしか言わないのは当然ですが・・・)

注文住宅の他掲示板を確認しても、実際に住んでみての感想が少ないもしくは古く、参考にしていいか迷っております。
(基本的に悪い部分ばかりが記載されており、読むと不安になります。)

実際に上記3社で家を建てた方で、「断熱性を謳う割には寒かった」「実際に本当に温かい」など住んでみた感想や、建設までの過程で起こった「いいこと」「悪いこと」など、何でも構いませんので、
感想など頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/11/1007:31:34

①「知恵袋」は全国規模なので、特定の地域の建築会社の実情まで判断する事は難しいので、まずはこの様な点を各建築会社に聞いてみてください。

1.「断熱性能」を聞いてみる:
「Q値(熱損失係数)」や「Ua値)外皮平均熱還流率)」を聞けばおおよその性能値が分かりますので、各社に聞いてみてください。

2.「気密層」や「気流止め」を行っているのか?
いまでも「温暖地」の建設会社では、これらについて認識すらしていないので、確認しておいてください。

3.「自然温度差」は何℃くらいなのか?:
これを即答で答えられる建築会社であれば、依頼しても大丈夫ですよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2017/11/15 11:13:10

回答ありがとうございました。
まだ、3社で決めかねておりますがQ値などを自分なりに勉強し、
より良い会社を選択したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。