ここから本文です

目分量でおおよそ見当をつける、とした場合 「目分する」という表現はあり得ますか...

tsu********さん

2017/11/918:01:39

目分量でおおよそ見当をつける、とした場合 「目分する」という表現はあり得ますか?

補足目分をした はどうでしょうか

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/11/918:23:41

今現在はないはずです。わたしは見たことも聞いたこともありません。

しかし、そういう表現をよく使う状況があって、しかもそれが言いやすいと思う人が多ければ、今後そういう表現ができてくることはあり得ます。

似たようなのなら

たなぼた(棚からぼた餅)
やぶ蛇(ヤブからヘビが出る)
泥縄(泥棒が来て縄をなう)
眉唾(眉につばを付ける)
カモネギ(鴨が葱を背負ってくる)
元サヤ(元の鞘に収まる)
きよぶた(清水の舞台から飛び降りる)
類とも(類は友を呼ぶ)

こんなのもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpx********さん

2017/11/918:04:36

目分量でおおよそ見当をつける、とした場合 「目分する」

measuring by eye
measuring with the eye