ここから本文です

普通自動車オートマ限定でとっても準中型取れば普通車のマニュアル乗れますか。

mor********さん

2017/11/918:33:33

普通自動車オートマ限定でとっても準中型取れば普通車のマニュアル乗れますか。

閲覧数:
140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/11/1222:34:42

のれるのれる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2017/11/1020:35:42

準中型は、AT限定免許が無いですね。 また、普通免許の上位免許ですから普通車MTの運転は可能ですね。

めがね猿さん

2017/11/1020:16:17

準中型免許取得時に普通車のAT限定は解除されます。このため、準中型の教習にAT限定解除教習が含まれています。(第1段階の技能教習が限定なしの普通免許がある場合より4時間長くなります。)

鳥島さん

2017/11/1011:12:09

普通車のAT限定も準中型取得と同時に解除されますので問題ありませんが、もし現在まだ普通免許未取得であれば5~6万円くらい高くなっても準中型を取られた方が良いと思いますよ。車両は若干大きいですが前後左右の見切りがしやすく、普通車より車両感覚は分かりやすい上にディーゼルなのでエンストしにくくクラッチ操作等は普通車より楽ですので。
あと、おまけとして普通車に乗る場合初心者マークが免除になります。
普通車取得後に試験場で準中型を受ける場合はかなりシビアに採点されますし、教習所で受ける場合は15万円くらいは必要になりますので。その他試験費用や時間が勿体ないです。

i4k********さん

2017/11/920:49:00

普通車でのみ、AT限定と限定無しの区別がある。
準中型車以上は、MT車の運転が出来る&運転を行うとして、教習を行う。

kaz********さん

2017/11/919:06:31

準中型って、たしかオートマ限定って無かったと思います。
という事は、準中型を取得すれば、準中型車と普通車が運転できます。もちろん共にマニュアル車が運転できます。