ここから本文です

交通事故の後遺障害診断書について

アバター

ID非公開さん

2017/11/921:00:54

交通事故の後遺障害診断書について

教えて下さい。

事故から1年半、治療打ち切りになり
主治医に後遺障害診断書を
お願いしました。
診断書を見て困惑しています。

障害内容の増悪、緩解の見通し欄に
「次第に少しずつ軽快していく可能性は
残っていると思われる」と主治医の
コメントが書いてありました。

今後治る可能性があると理解したのですが
この書き方では心配です。

また、傷病名にはカルテには記載されて
いない頭痛、不眠が追加記載されていて、
自覚症状欄にも、精神面の事しか
記載されていません。
↑の事は言った事はありません。

胸骨骨折、肋骨骨折、右足首骨折は
癒合良好とあるだけです(他にも神経脱臼など)
痛みと痺れに悩まされています。
これでは、重症をおって辛い思いを
して、仕事も失ったのに…
後遺障害認定が非該当になるのでは
ないかと不安です。

主治医に追加記載をお願いする事は
できますか?
事実と違う事が記載されてる事を
指摘しても良いのでしょうか?

詳し方の回答をお願い致します。
よろしくお願いします。

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgqwt843さん

2017/11/922:11:29

過去 2度 後遺障害認定を被害者請求で認定を受けたモノです。

>障害内容の増悪、緩解の見通し欄に「次第に少しずつ軽快していく可能性は
残っていると思われる」

素人の見解ですが、見通し欄に上記のような記載があった場合、まず 非該当だと思います。後遺障害診断書に認定に必要な有意義な所見の記載があっても、見通し欄に「軽快していく可能性は残っていると思われる」と記載があれば、かなり厳しと思います。主治医に追加記載をお願いする事は可能ですが、主治医が貴殿の思う通りの記載をしてくれるか?は、主治医次第だと思います。医者は、プライド高い方が多いので、患者からの指摘を心良く思う方は、少ないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/922:25:43

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですか…落ち込みます( ; ; )医師には言いづらいので悩んでいました。言っても怒られるでしょうね
    何か良い案はありませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwkbc195さん

2017/11/1008:36:04

1年半の間に医師とどれだけ信頼関係を築いたかで変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1007:05:38

「あんた私に嘘の記述をしろっていつのか?」
と言う医師もいるでしょう。診断書は医師の診断を書くものです。
快方の可能性を有りとする診断を後遺障害診断書に書くなんて珍しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。