ここから本文です

麻雀のことです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/921:46:16

麻雀のことです。

気になったのですが、マンズが全部揃った役はありますが、ピンズ、ソーズが全部揃った役はあるのでしょうか?
初歩的なことすみません。宜しくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2017/11/922:42:44

123 456 789 ①① ②③④
のように1つの色で1から9を揃えると一気通貫という役ができます

123 456 567 678 白白
のように1つの色+字牌だけで揃えるとホンイツという役ができます

123 234 345 456 77
のように1つの色だけで揃えるとチンイツという役ができます

111 234 456 789 99
のように1つの色だけで1112345678999+なんか1枚で揃えるとチューレンという役ができます

これらの役は萬子、筒子、索子の種類は問いません。萬子限定の役というものは一般的なルールでは存在しません。

234 234 666 888 發發
のように索子の23468と發だけで揃えると緑一色という役ができます
これは索子限定です

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 08:18:37

有難うございます!
他の方も有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eno********さん

2017/11/1419:07:34

「大車輪」
ピンズの2~8で。七対子をつくる。
役満でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2017/11/1007:35:05

まず、「萬子が全部揃った役」とは何を指していますか?萬子を全部揃えるのは枚数的に不可能ですので、「萬子の一〜九が一通り揃った役」であれば存在します。一気通貫という役です。で、これは、筒子や索子でも成立します。また、「手牌全てを萬子で揃えた役」であれば、清一色、九蓮宝燈という2役があります。これらも、筒子や索子でも成立します。
あなたの言う「萬子が全部揃った役」が何を指すのか不明ですが、要するに、萬子でできて筒子や索子でできない役は存在しません。筒子も同様です。筒子でできて萬子や索子でできない役も存在しません。ただ唯一、索子でできて萬子や筒子でできない役が存在します。それは緑一色という役です。これは索子の23468と發だけで構成される役ですが、索子の23468だけ(發以外)であがった場合、全て索子になります。ただし、發を必ず含めることを要件とするルールも珍しくありませんので、注意してください。

nan********さん

2017/11/1000:44:21

九蓮宝燈はかつてはマンズ限定の役満でしたが、現在は種類の制約はありません。

牌の種類が限定されている役満としては緑一色(ソーズの2・3・4・6・8・發だけを使ってあがった場合)があります。

che********さん

2017/11/922:35:53

清一色、チュウレンポウトウあたりが