ここから本文です

野良猫で6年ほど前に家の周りで見かけるようになりました。当時すでに親猫のメスで...

villege1974さん

2017/11/922:29:40

野良猫で6年ほど前に家の周りで見かけるようになりました。当時すでに親猫のメスで小さな子猫と一緒に行動していました。警戒心も特別強くなく、餌をおいてやると親猫の方は、触れるくらい近寄ってきていました。

家の中では買えないので、外に小屋をつくり、そこで餌をあげていくことにしました。また、近所にご迷惑とならないよう、なんとか親猫を捕獲し、動物病院で避妊手術も受け、飼っています。

ここ1~2か月ずっと鼻水がでておりくしゃみもしていたため、何とかならないかと思い、5~6日前に通常、人が服薬する市販薬の風邪薬(錠剤)を砕いて、餌にほんの少し(大きさにすると1~2ミリをひとつ)にして混ぜてやりました。回復するかと思っていましたが、2~3日前から鳴き声も出にくい状態となり、餌も食べなくなり小屋でじっとしています。
私が与えた薬のせいでしょうか。それとも風邪の悪化でしょうか。私自身とても落ち込んでいます。どうかご教示ください。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arinomi_c21さん

2017/11/1000:48:35

人間用の風邪薬に含まれているアセトアミノフェン、イブプロフェンは少量でも有害でしょ。
アセトアミノフェンは、成猫でも1錠でも溶血性貧血で死ぬことがあるといわれています。

猫風邪は抗生物質で炎症を止め、インターフェロンで免疫力を高める治療方法が多いと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/10 18:52:54

本日、病院へ連れていき、脱水症状の点滴と抗生物質薬を処方されました。家に帰ると鳴き声もでるようになり、ひなたぼっこもできました。今後は勝手な判断は慎みます。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plaliceさん

2017/11/922:46:03

猫風邪だと、一度薬を与えたくらいでは治らないと思います。
病院で薬を貰ってくるのが一番だと思います。

2017/11/922:43:49

猫ちゃんも風邪をこじらせると 肺炎などで命を落とす事もあります。
大事に至らないうちに、病院で診て頂いて下さい。

猫ちゃんの風邪はウイルスのものと細菌のものがありますので 自己判断で人間の薬を飲ませるのは かえって病気を悪化させてしまう事がありますので お勧めしません。

猫ちゃん良くなるといいですね。
お大事にされて下さいね。

参考までです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。