ここから本文です

国債を買うタイミングについて。 生田外車から電話がかかってきて個人向け国債...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1623:00:05

国債を買うタイミングについて。

生田外車から電話がかかってきて個人向け国債の10年変動タイプを勧められました。
ネット銀行より金利も低いですし魅力を感じられませんでした。

今なら

ばキャンペーンをやっていて百万円国債を買うと2,000円プレゼントと言う事でした。
1年を過ぎたら売却できると言うことでしたのでちょうど1年で売却した場合 0.2%の定期預金代わりにするのはアリでしょうか?

株価が上昇していく時には国債は値下がりしますよね?
仮にオリンピックまで株価が上昇すると考えた場合、今のタイミングで買うのは良くないと思いますか?

補足生田外車ではなく証券会社でした。
大変失礼しました。

閲覧数:
662
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/11/1700:21:50

今の国債は1年間経過後はペナルティとして既に払われた2回分の利金を返金することで解約できます。
結果として買付け金は保証されてキャンペーンのプレゼントだけを手にすることができます。

まさに1年定期預金の感覚で1年間で解約します。

それはいいのですが、、、生田外車では国債では売ってないですよね!

買うなら
http://government-bond.dd-saving.com/
こちらでどうぞ。

  • hin********さん

    2017/11/1712:08:46

    >株価が上昇していく時には国債は値下がりしますよね?
    仮にオリンピックまで株価が上昇すると考えた場合、今のタイミングで買うのは良くないと思いますか?

    キャンペーンで2000円貰ったら、1年経過後は元金は割らないです。
    昔の国債とはシステムが違います。だからタイミングは関係ありません。
    社債は期間中は時価で売買ですけどね。

    生田外車、、元い、、証券会社で聞いてください(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/11/1900:46:57

1年間そのお金を使う予定がないのであれば、あくまで2000円のプレゼント目当てで、定期預金のつもりでキャンペーン中に国債を買うのはありです。
個人向け国債は価格変動しないので、株価の上昇など関係ありません。また、購入してから1年たてばいつでも(額面で)売れますが、長く持つ選択肢を残すために10年変動タイプというのも正解だと思います(今は金利が安いので)。
また、満期まで持たない場合は1年分の金利(税引後)を返す必要があるので、あくまで金利目当てではなく2000円のプレゼント目当てと割りきった方がいいと思います。

a19********さん

2017/11/1823:56:02

国債買うとかあり得ない。
金利低過ぎでしょ。

色んな国の国債を分散投資した方が良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる