ここから本文です

制服から酸っぱいような臭いがします。

アバター

ID非公開さん

2017/11/923:01:28

制服から酸っぱいような臭いがします。

去年までは制服からこんな臭いはしませんでした。
今夏に父の加齢臭が始まり家の中の臭いが父の加齢臭っぽくなってしまったので、恐らくこれだと思います。
また、隣の席の人からも同じような臭いがするのでこれも関係していると思います。
とりあえずリセッシュの香りが残らないタイプをやってみましたが、逆に臭いが混ざり悪化しました。
自分が臭いと思われるのは絶対に嫌だし、臭い制服を着たくはありません。
今週終わったらクリーニングに出す予定ですが、臭いを落とす方法やつきにくくする方法はありますか?

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1019:25:37

除菌スプレーしてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

narei2008さん

2017/11/1011:23:58

酸っぱい臭いは 汗じゃないですか?

クリーニング屋に行って 臭いが気になるんですが…って言ってみたらどうですか?

汗抜きや水洗い出来るか調べてくれますよ。

2017/11/1011:07:30

制服はどのくらいの頻度でどう洗ってる??

自分で手洗いとかして着てる場合だと、自身の皮脂に付着が原因かもね。
この場合はクリーニングに依頼するにしても、水洗いではなくドライクリーニング。

皮脂は時間が経つと酸化し変色したり臭いが出てきたりします。

油脂より落ちにくい油性系汚れなので水洗いではなかなか落ちません。
女性の場合だと服全体が臭うってより衿元とか皮脂が付着しやすい場所が臭ったりしますね。

油性系のシミ抜きをした後にドライクリーニングすることで臭いは取れます。臭い系は基本水洗いしないと取れないのですが、皮脂系の酸化した臭いはドライクリーニングになります。

何が原因で臭っているのかわからない場合はそのあとで水洗いまでしてもらえば皮脂系以外の臭いも落ちます。

ただし、ワキガ臭とかカビ臭など、ドライと水洗いしても軽減できても取れない臭いもあります。

家庭で皮脂を落とす場合、40℃以上のお湯を使って漬け込み洗いします。
皮脂は40℃~落ちやすくなりますのでもう少し高いほうが落ちるかな。

制服の場合、ドライクリーニングが不可となっているモノもありますので、その場合は温水洗いをします。

油汚れに強い洗剤、もしくは台所用洗剤を使うと油性系の汚れは落ちやすくなります。

酸素系白剤を同時に入れてもOK。
素材がウールなど獣毛、シルクの場合は液体を、ポリエステルなら液体、粉末どちらでも大丈夫です。

表示を見て水洗い不可の場合はクリーニング店へご相談を。
個人店じゃないと細かな対応はおそらくしてもらえません。

ngsd24さん

2017/11/1008:50:48

内ポケットにポプリを入れておけばすぐ解決です。

昔の日本は今以上に香りに気を使う文化でしてね、
いわゆる「匂い袋」ってのも
通り過ぎたあとの残り香を演出するために
あったのですよ。

とはいえ、現代の学生にクラシカルな和の香りなど
ばば臭くて似合いませんので
あなたのお好みの香りのするポプリを
ポケットに仕込んでおくのが一番よろしいわけです。

myanko_myanさん

2017/11/923:05:02

アリエールで洗えば解決です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。