ここから本文です

ペレストロイカとは分かりやすく言うと何なんですか? 教えてください。

sms********さん

2017/11/923:25:31

ペレストロイカとは分かりやすく言うと何なんですか?
教えてください。

閲覧数:
1,781
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

git********さん

2017/11/1418:33:26

「ゴルバチョフは、社会主義体制の枠内での改革を志向したが、物資の不足により高まる国民の不満を背景に、社会主義体制そのものの放棄と、連邦制の崩壊につながった。現在では、共産圏の民主化を進めるとともに冷戦を終結させた政策として、主に旧ソ連以外の各国で高く評価されている。」

引用。上記の通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ペレストロイカ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2017/11/1519:39:23

ペレストロイカとは、1985年にソ連共産党書記長に就任しソ連の最高権力者となったゴルバチョフが推し進めた一連の政治改革である。最初は経済から始まったが最終的に政治体制の大幅な変更まですすみ、共産党の一党支配体制は崩壊し、ひいてはソ連解体の遠因となった。ペレストロイカはロシア語で再構築と言う意味である。です。

aki********さん

2017/11/1011:12:23

英語に訳してできた言葉が「リストラ」。
日本で間違った使われ方してるが、主に経済や産業や労働環境の構造を一から見直して改善しましょうって運動。
始まった時点じゃ雇用を増やす目的だったのに、日本じゃ何故か逆にクビきりの代名詞に成っちゃたわけで、まぁ不採算部門の事業縮小もペレストロイカ(リストラ)だけどね。

hid********さん

2017/11/1000:06:22

ロシア語で「改革」という意味の言葉です。

そのまんまの意味で使われました。
ソビエト共産党のゴルバチョフ書記長(後にソ連の初代大統領に就任)が、ソ連で行った改革です。