ここから本文です

500枚、一眼レフの長時間露光による熱ノイズに関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1001:25:22

500枚、一眼レフの長時間露光による熱ノイズに関する質問です。

マップカメラで美品のcanon eos kiss x6iを購入したので、試しに夜空を撮影してみたところ、画像のような長時間露光による熱ノイズが発生していました。初めての一眼レフなのでこれが仕様なのか異常なのかが判断出来なかったので質問させていたただきました。

・もしも異常なのであれば、保証に入っているので一度修理に出そうと思います。
その場合、修理で治るものなのでしょうか?

・もしも仕様なのであれば、ダーク演算というものを行えば良いのでしょうか?
それとも現像ソフトのスタンプで消したほうが良いのでしょうか?

綺麗な星景写真を撮るのが夢なのでご回答よろしくお願いします。

画像はSS10秒で20枚ほど撮影した後に撮影したものです。
単焦点14mm F2.8 SS10 ISO1600

補足投稿した画像だと潰れてしまいましたが、原色の赤と紫のドットのノイズでした。
黄色い円で囲んだ部分です。

長時間露光,ダーク演算,美品,一眼レフ,熱ノイズ,ピクセル,ダーク減算

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
165
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

リクエストマッチ

2017/11/1012:26:06

何枚か同じ条件で撮影して、等倍表示をすれば同じピクセルにノイズのドットがあるなら熱ノイズです。
その場合はダーク減算で消せますが、完全ではありません。ランダムに発生するノイズは消せませんが、撮影前のダーク補正用画像、撮影後の補正用画像など数枚あれば
補正用画像を事前にコンポジットしておいてかなり改善できます。

>原色の赤と紫のドットのノイズでした。

赤はわかりますがよく見ると紫じゃなくて青や緑じゃありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/11/1011:53:41

画素欠陥の可能性があると思います。ピクセルマッピングすると治る可能性が高いですが、キヤノンってユーザーができなかったように思います。

ダーク演算をすると消えます。スタンプ(お絵かき)は止めといたほうが良いと思います。

oot********さん

2017/11/1006:39:22

・レンズキャップしたまま同じ露出時間で撮影してもやっぱり同じように写る
・長秒時ノイズ低減をONにすると消える

であれば、ダーク減算で消せます。
スタンプでは消さないでください。天体写真でコラージュは厳禁です。

たぶん、明るい場所での普通の撮影でノイズが乗らないなら、修理対象ではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/11/1006:24:14

10秒程度でそんなに目立つのですか?
レンズキャップを付けて同様にやってみてください。
#固定位置ならダーク演算で消せますが

その程度の時間で目立つなら不具合かも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる