ここから本文です

アトピーがつらいです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1003:39:32

アトピーがつらいです。

高2女子です。私は赤ちゃんの頃からアトピー持ちです。中3までは皮膚科に行ってもお金がかからなかったので、ちょっとアトピーがひどくなったりすると必ず受診していました。

しかし高校生になってから3割負担となってしまいバイトはしているのですが受診料2000円と薬代5500円が高すぎて3ヶ月に1回程度しか受診できず、痒さで眠れないこともしょっちゅうです。

親にお金を借りて皮膚科に行きたいぐらいですが、借りたらまた返さなくてはならないので結局借りれず 携帯代の支払いや内科などの出費でバイト代は無くなってしまいます。

アトピーに効く市販薬、こうすると痒みがいくらか治る!というのがありましたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

2017/11/1003:47:21

え…高校生なのに、親が病院代出してくれないの…?

そりゃ酷いなぁ。普通は親が出すでしょう。
しかも女の子なのに、気になるよねぇ。。。

シーツやまくらカバー、住環境をを清潔に。
ぐらいは当然もうやってると思うので、、、

①シャンプーや洗顔料を、皮膚に優しいアミノ酸系に変えること。

②添加物やヘンな油(油脂本来の形状から変換されてるもの)を避け
適うなら【小麦粉】を食事や調味料から、無くすこと。
(通常は、醤油とかにも含まれてる)

③ステロイドか非ステか知らないけど、お薬を塗るべき場所と
ワセリンで保湿するべき場所を、正しく使い分けること。
薬→炎症箇所 ワセリン→それ以外の保湿箇所

因みに、薬とワセリン混ぜちゃって出す皮膚科も多いけど
ちゃんと分けて使う方が合理的。

更に言えば、乾燥の保湿には(炎症箇所でなければ)
未精製のホホバオイルで良くなった子が多かった。

つーか、その病院高くない???
他所の病院行ったことある?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1003:51:33

丁寧に回答していただきありがとうございます。

小麦粉を避けた方が良いとは知りませんでした!食生活を見直してみようかと思います。。

親もさすがにMRIなどの検査で多額の費用がかかる時はお金を出してくれますが、アトピーの治療代や風邪などは自分の日頃の行いが悪いとして出してくれません。

皮膚科も5ヶ所行ったことがあるのですが、ここが1番高いです。しかし1番効くのもここなんです。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rp0********さん

2017/11/1312:42:27

私も重度のアトピーで入院を繰り返しました。
今効果のある療法に取り組んでます。私には短期間で劇的に治癒効果がありました。2年経って効果も継続中です。

詳しくは知恵ノート
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n387640
にまとめておりましたが知恵ノートのサービスが終了するにあたりホームページを作成しそちらにまとめ直しました。
アドレスは
https://kkviewer.themedia.jp/
になります。

よければ治療、日々の生活のご参考になさってください。
疑心暗鬼に悩む日々を脱出して明るい日常を取り戻しましょう!

sap********さん

2017/11/1123:46:03

アトピー大変だと思います。

風邪の市販薬については、アトピーがあると薬のアレルギーが多く、NSAIDs不耐症という状態の場合もありますので、市販薬の漢方薬がお勧めです。
葛根湯がいくつかのメーカーで出てますが、井藤漢方製薬の粉タイプの漢方薬が一番コスパが良いと思います。楽天市場などでも販売がありますので、調べて見てください。

葛根湯は、粉タイプがコスパが良いのですが、ドリンク剤タイプはあまりコスパがよろしく無いと思います。
液体だと運送料が高くなるので、コスパにはよろしく無いためです。

アトピーの痒みを抑制するためには、市販薬のハイチオ○ルC(※ジェネリック品をお勧めしているため、伏せ字です。)や、ハイ○オールCのジェネリックがお勧めです。ジェネリック品の方がコスパは良いと思います。
個人的にはL-システインという成分が肝臓を助けてくれることが良いのだと思います。
L-システインは酸性が強く、歯にあまりよろしく無いので、ハイチオ○ルCのように糖衣錠が良いと思います。
他には、チョ○ラBBのジェネリックも、アレルギーを和らげるビタミンBが含有しております。
ビタミンBは、DH○のサプリメントでもコスパが良いと思います。
個人的には、乾燥肌に良い印象です。

あとは、高校生なので衣料品も購入することと思いますが、化学繊維であるポリエステルの生地は避けた方が良いと思います。
同じく化学繊維であるアクリルは、ポリエステルよりはアレルギーを起こしにくい素材で、ポリエステルより高価なケースが多くなります。
私自身、アクリルもNGなレベルにアレルギーが悪化した時期はありますが、アクリルが使える場合は、比較的安価で洗濯が乾きやすいアクリルのセーターやカーディガン、アクリル毛布などを使った方が便利なケースはあるとは思います。
基本的には、綿のセーターや綿のカーディガン、綿毛布の方がお勧めです。
また、染料にもアレルギーを起こすケースがあるので、比較的薄い色合いの衣料品の方がお勧めです。

冠婚葬祭用の黒の服装は、どうしても黒の服装が必要な時ですが、染料で痒くなりやすいことには注意が必要です。

また、シャンプーなども肌に優しい製品を使うことがお勧めです。入手しづらく、楽天市場などの通販だけでしか拝見したことが無いのですが、スピカココの全身用シャンプーはコスパが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suh********さん

2017/11/1018:00:19

代謝を上げることです。

それには、基礎体温を上げる
1.和食にする
和食は、ミネラルの宝庫。
ミネラルは、傷んだ肌細胞を修復する作用があります。

2.肩まで浸かる全身浴を習慣にする
40℃の湯温に10~15分浸かると
体温が1℃アップします。
習慣になると、必ず体温が上ります。
そして、肌がしっとりしてきますので、
痒みは引いてきます。

湯温が42℃になると、痒み成分の
ヒスタミンが分泌されるので、湯温に気を付ける

3.有酸素運動のウオーキングを、毎日一時間程度
実践する。血液循環がよくなり、肌がしっとりして
くるので、乾燥による痒みはなくなります。

4.金銭的に無理なようでしたら、全身の洗浄に
固形の枠練洗顔石鹸で全身洗う。
保湿剤が入っていますので、皮脂を取りすぎません
ので、痒みは抑えることができます。

YHソープ(枠練洗顔石鹸)であれば、
ベースに天然鉱泉水を使っていますので、
痒みやなども抑えることができます。

@コスメで評価を参考にされると、
その効果が理解できると思います。

h_h********さん

2017/11/1005:28:34

テレビ番組「ザ!世界仰天ニュース」でほとんどのアレルギー誘発食材がAnaphylaxie shockの危険があると診断された女の子のことを紹介していたが、母親が医師の指示により、例えば卵白をスプーンの先にごく微量付けて、この子に舐めてもらうことを繰り返して、克服したという。
本人はかなり苦しんだようだが、しかし焦ることもなく、友達と一緒にお菓子を食べたい一心で自分と向き合っていた。
やるか否かはあなた次第、やるなら無理せずスプーンの縁を舐めるところから始められたし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる