ここから本文です

自殺だろうと被害者だろうと、プライバシーが守られないのはなぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1005:05:44

自殺だろうと被害者だろうと、プライバシーが守られないのはなぜでしょうか?

加害者は良いとして、もし私が被害者なら名前や顔写真を報道されたくないからです。
許諾を得た人だけ報道すれば良いのに、問答無用で報道される事に納得がいかないです。

閲覧数:
157
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_goodproさん

2017/11/1019:47:19

死ねば・・・ですよ。
ただ、一応は生きている人は許可を取っていると思いますよ。
その上で、「被害者支援制度」って言うものであり、

なくなって、自殺で亡くなって名前が出ている場合は家族から「出して!」っていうケースもあるからですよ。

「高橋まつり」さんのケースだってそうでしょ?
家族からマスコミに「こんな労働をほったらかしに・・・」って言うことで
記者会見まで開いているんですから。

  • ja_goodproさん

    2017/11/1019:47:57

    北朝鮮の拉致被害者は?
    あなたの考え方なら、名前出せませんよ。40年も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1220:03:48

弱者だけが晒されるよね。
政治家は何やってもふてぶてしく政治家やってるのに。

bscxzkfe6rさん

2017/11/1219:44:12

生きてる場合は確かちゃんと許可をもらってるはずだよ。
じゃないと人権とかで引っかかるもん。
自殺した人とかも、テレビとかで出して問題を大きくしてくれた方が嬉しんじゃない?
いじめられて死んじゃったなら、テレビとかで大きく報道された方がざまぁ!って感じだと思うし。
親族の方も、そういう恨みの感じで報道して!って言う場合があるとかないとか…

2017/11/1218:45:46

自殺するような奴に
これ以上気を遣う必要などないよ。

だいたい死んでるんだから、どっちでもいいだろwww

自殺して遺書とか、恨みつらみとか残すやつなんて、
むしろアピールしたいために自殺してんだから、
名前だしてあげたほうが、本人も喜んでるよwww

m2101705さん

2017/11/1012:51:46

死人に口無しで死んだらプライバシーは無くなるのかよ、って感じですよね
プライバシー侵害等で提訴も出来るらしいが基本本人からの提訴であって既に死人に口無し…遺族からの訴えも可能ですが提訴する合理性や国民の知る権利だ、報道の自由とか事件が社会に与える影響性とかの関係だとか審査するのに時間がかかる、その間に画像は垂れ流しで提訴が認められた頃には事件は風化される、何年か経った後に被害者の氏名や画像が伏せられるのはその辺配慮してでしょうね(過去の事件でもう報道性は薄く国民の知る権利や報道の自由を理由にはできません)

一応は事件の大小や内容によっては個別案件ごとに警察発表で実名は伏せられるのですが(後述の障害者施設被害者など)大きい事件や社会に与える影響、公益性により被害者氏名は発表されるらしい、
最近では障害者施設での被害者氏名が一切発表されなかったのは逆におかしいのでは?と、これは別の意味合いで差別では?とかの議論になったのだけど結局は警察発表も(この件は匿名だったとの事)その後のマスコミ発表もきちんとした基準がなく氏名公表は警察、マスコミの勝手状態でしょうね、
警察発表はあったがマスコミで伏せるケースもあるのだろうけど確かに例えば……ラブホ火災で死んで実名公表されたく無いよなぁ(笑)

警察の基準もなんだか曖昧だけどマスコミの”報道の自由”だとか”国民の知る権利”と言う公益性(なのだろうか?)を理由に被害者のプライバシーは蔑ろにされるのです
(`・ω・´)キリッ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1007:37:55

メディアが「プライバシー」よりも「知る権利」「公共の利益」を優先したのです
世界的にもいたって普通です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。