ここから本文です

一人暮らしの姉が突然に急死しました 姉は旅行が好きだったらしく人付き合いが広...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1011:16:27

一人暮らしの姉が突然に急死しました
姉は旅行が好きだったらしく人付き合いが広く手帳には住所録がいっぱい

どこまでお知らせしたらいいのかも解りかねますどんな言葉でどのように知らせたらいいものか、教えていただけませんでしょうか
養子縁組した娘と息子はいますが充てになるなる様子も見受けられません
よろしくお願いします

この質問は、60代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
197
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1112:22:46

昨今のご時勢ですので、貴女や家族のお判りになる範囲でお知らせするのがいいかと思います。
住所録の方々には、喪中葉書にてお知らせされるのがいいように思います。

付き合いの深さなどは、ご本人でなければわからないことですから、松飾りが取れることには、ご連絡いただけると思います。

差し迫ってますので、非礼は挨拶状にて

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/11/1111:30:24

リクエストに該当する年代のものです。


本来は、質問にある、「養子縁組した娘と息子」が、お姉様の後始末を請け負うのが筋です。

当てになる様子がないからと、相続人の権利がない質問者さんが手を出すと、あとあと面倒ですよ。


ここは、手も口ださず、静観するしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoduminomikoさん

2017/11/1020:09:06

喪主様は、どなたでしょうか?

養子縁組をしているとなると、法定相続人になりますね。
あてにはならなくとも、養子様の意向を無視した形では、後々トラブルも起きるかとも思われます。

葬儀の方法も、どの程度のどの形でしょうか。
お住まいの地域・家柄・風習もあろうかとも思いますが、法定相続人の納得を取らないと、「親戚が勝手に・・・・・」と、なる可能性もあります。

家族葬なら、知らせずとも本当の身内だけでよいですね。
通常の葬儀であれば、新聞広告で、十分事足りると思います。
旅行の知り合いとなると、遠距離ですが、どの程度の親交があったかわからないでは、つたえてよい範囲か判断できないですね。
喪中欠礼のはがきを出す程度でよいと思われますが。
お気持ちがあれば、お悔やみは先様からなさいますでしょう。

しかし、どのような形であれ、喪主様の意向抜きには動けないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shjitrai03さん

2017/11/1014:12:35

一番には、「今年の年賀状を、送って来た人が居れば、手帳を見て、電話番号が判明すればなら、その人に関しては、電話連絡にて、訃報を知らせた方が良い」と、思われます。
(年賀状には、連絡先の電話番号を載せてない、差出人さんも居て、故人との間でしか、連絡先の電話番号を、知らせてないケースが、良くある為。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajyun71さん

2017/11/1012:03:54

主様が分かる範囲でお出しになればいいと思います。
喪中欠礼はあなた自身が賀状をやり取りしている方に対して喪中で年賀状を送らないことをお知らせするハガキですので、喪中欠礼をお出しするのはおかしいので、死亡通知はがきを送るといいと思います。もしくはお姉さま宛ての年賀状を受け取られた後に対応なさるかですね。ご無理のない程度に。

http://www.letter110.net/cyouji/shiboutsuchi.html

2017/11/1011:40:11

連絡が行き届かなくても仕方ない事です、ある程度の人に連絡してつながっている仲間に連絡してもらえばいいですよ、、年賀状関係の話でしたら、頂いた方に亡くなった事を知らせればいいと思います、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。