ここから本文です

ザマキュー事件の困惑 座間遺棄事件の家主・井上尚弥の父「困惑している」 ...

mae********さん

2017/11/1012:08:44

ザマキュー事件の困惑

座間遺棄事件の家主・井上尚弥の父「困惑している」

11/10(金) 9:58配信

神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見 つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された無職白 石隆浩容疑者(27)の部屋から、「何かを煮込ん だような臭い」が頻繁にしていたことが9日、分 かった。管理会社の関係者が明かした。アパートの オーナーは、プロボクサーでWBO世界スーパーフ ライ級王者・井上尚弥の父真吾さんと判明。真吾さ んは取材に「困惑している」と苦しい胸の内を明か した。

【写真】白石隆浩容疑者が住んでいたアパート 室内の様子

管理会社の関係者は、白石容疑者が入居した8月22日から事件発覚まで8回以 上、アパート管理のため現場を訪れた。事件現場の205号室の前を通るたび換気 扇から臭いがし、「毎回、生暖かい風が出ていて、何かを煮込んだような臭いだっ た。常に同じ臭い。刺激臭ではなかった」と振り返った。昼間が多かった。白石容 疑者はこれまでの供述で遺体の頭部と骨以外の肉や内臓は「ゴミとして捨てた」と 話している。

白石容疑者は8月18日、「部屋を内覧したい」と不動産会社を訪れた。実際に 部屋を見ると「すぐに入居したい」と話したという。入居月の1カ月分、家賃が無 料になるサービスがあるから9月1日の入居にしては、とアドバイスしても即入居 を希望した。

直筆の申込書と身分証明書など契約に必要な書類は同21日までに全てそろえ た。職業欄が空欄だったため「仕事は?」と聞くと「すぐ働く。もう仕事は決まっ ている」と話したという。

このアパートを扱う家賃保証会社の規則で無職の場合は貯蓄額の提示を求め、家 賃約7カ月分の残高があれば審査が通る決まりだが、通帳には約50万円あったと いう。最初の犠牲者となったとみられる神奈川県内の女性(21)に振り込ませた 額とほぼ同額だった。同室の家賃は1万9000円で敷金礼金は不要だった。

管理会社によるとお盆明けに家賃を2万円台から1万円台に下げた1、2日後、 白石容疑者から連絡があった。首つりに利用できるロフト付きの安価な部屋を、 片っ端からネット検索していた可能性がある。

契約を交わした同22日に管理会社を訪れた白石容疑者は直立し「よろしくお願 いします」と頭を下げた。対応者は「ハキハキして好青年だった。こんな犯罪を犯 すなど、みじんも思わなかった」と語った。同所で1時間30分ほど世間話をした という従業員は「見抜けなかったことが悔しい」と話しているという。

10月2日にアパート管理のため、従業員が205号室付近を歩いていると、急 に後から「何してるんですか」と白石容疑者に声を掛けられた。警戒している様子 だったという。その日は2人で作業をしていたが「今思えば、1人だったら危な かったかもしれない」と語った。

アパートのオーナー井上真吾さんは、想像を絶する出来事に「頭の中が真っ白に なり、ぞっとした」と事件発覚時を振り返った。12部屋あるうち、10部屋が入 居済みで、住人から継続居住の希望があることから、アパートの運営は続けていく という。警察の捜査が終わった段階で「被害者の方へ供養の意味を込めておはらい をしたい」と話した。【三須一紀】

【関連記事】 ロシアに食人夫婦30人犠牲か…自撮り写真から発覚 NHK内藤アナが死亡事故巻き込まれ重傷 白石容疑者「数やってるから死刑だ」と豪語していた 座間遺体発見のアパートはワンルーム家賃2・2万円 白石容疑者の両隣居住者なく事件発覚遅れた可能性も

白石容疑者,井上尚弥,アパート,オーナー井上真吾,WBO世界スーパーフ ライ級,お父さん,精神面

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bey********さん

2017/11/1017:26:37

井上尚弥とお父さんの精神面に影響がなければいいです。

経営しているアパートで起きたこととはいえ、お父さんにはほぼ関係ない事ですからね。

しかしながら、この事件と少なからず繋がりを持ってしまったというのは不運ですよね。

「井上尚弥 父」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

job********さん

2017/11/1022:37:52

何を煮込んでいたのでしょうね。