ここから本文です

風水:ビルトインガレージについて 真東と真南に道路がある角地に土地を買いま... ...

nokisoniさん

2017/11/1012:19:48

風水:ビルトインガレージについて 真東と真南に道路がある角地に土地を買いま...

風水:ビルトインガレージについて

真東と真南に道路がある角地に土地を買いました。

夫の強い希望(と言うか絶対条件)で2台分のビルトインガレージを設けます。

風水については今回ネットで調べた知識しかありませんが、そもそもビルトインガレージは良くないとあります。
しかも車庫と室内をつなげるドアなども良くないと。
実はこれも夫からの条件で車庫から玄関へ直接入れるようにしたいそうです。

ちなみに三階建で一階に居住スペースはありません。
あるのはお風呂、洗面、トイレ、シューズクロースなどです。
(上記は居住スペースに含まれませんよね?)
そして二階にリビングダイニングキッチン
三階に家族それぞれの寝室の予定です。

この場合は一階で中心線は取れず、二階部分で取る形になるのでしょうか?

質問自体がおかしな点があるかもしれませんが、ご親切な方がいましたらご教授よろしくお願いします。

※画像のマル部分が土地です(北固定です)。地図上の建物は現在ありません。

補足すみません、早速間違えました。道路は東南と南西にあります。

ビルトインガレージ,真南,真東,居住スペース,角地,2階建て,家相

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siriusb0421さん

2017/11/1110:16:57

プロダウザーです。

ビルトインガレージの場合は、シャッターなどを取り付ければ大丈夫です。

ちなみに風水は、建物の廻りの環境を調べるのが、基本となります。

周囲の環境も見て初めて総合的な対策が立てられます。
建物が建っている土地が風水上良くなければ基礎が弱いことになるので、
環境の気をまず強化していかないことには、
いくら家の家相に注力しても運気改善のレベルは低くなってしまいます。

本来は土地やその周りの環境をみてから家や部屋の細部を見るのものです。
土地やその周辺環境は部屋の風水より強い影響をあたえるため、
そこに住む人の運気にも直接的に影響をあたえます。

風水で最も重要なのは「場所の気」、すなわち「地相」です。
土地から出ている「気の良し・悪し」のことで、家を新築したり、
引越しする人は、この点に注意が必要です。

特に気をつけなければならない点は、
極端に「気のバランス」が崩れているような場所です。
風水の影響は、まずは体に現れ(不眠やイライラ)、
トラブルが続いたりします。場合によっては対処法がなく、
「引越し」するしかないケースもありました。

  • 質問者

    nokisoniさん

    2017/11/1208:18:09

    回答ありがとうございます。
    今の住居には10年ほど住んでますが、振り返ってみるとここに越してきてからかなり波乱万丈な10年でした。
    元々不眠症気味だったのが完全に乱れてしまったり、夫婦関係が破綻しかけたり、その他本当に色々ありました。最近になって少しずつ上向きになってきたのですが、風水上の建物の力も10年(12年?)くらいすると弱回るとネットで見ました。
    しかしご指摘の土地の力と言うのは生涯変わらなそうですね…どうやって調べれば良いのでしょうか?鑑定してくださる方が居れば教えて欲しいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1018:37:49

〇中心線ではなく中心点です。家の中心はそれぞれの階で見ます。水回りは無難なのは東か東南ですが母屋に置けばどうやっても吉相にはなりません。
〇母屋とガレージの間に風が通るならガレージは別棟となり母屋だけで中心を決めます。内壁で区切っても風が通らない、つまりくっついていればガレージも含めて中心を決めます。
〇家相では母屋に土間は置くなと言われます。ガレージは土間なので母屋に置けば欠けと同じ作用があり凶相となります。ですからガレージは別棟にするべきです。
〇車庫(ガレージ)についての家相としての作用は以下の通りです。
1 車庫は母屋内にあってはいけません。南西なら主婦や二黒土星の人の健康と運勢に良くないです。北西なら主人の運と健康に良くないです。東南なら女の子の運と健康に良くないです。
2 車庫を母屋に置けば、その部分は土間になり、土間は欠けの作用があります。東南が土間なら女の子は結婚運がありません。
3 家族はそれぞれ居場所があります。北西は主人ですが、そこが車庫なら主人よりも車の方が大事にされ主人の居場所がない状態になります。主人は外でも内でも権威がなくなり仕事に意欲を無くし無気力になります。つまり人と車は明確に居場所を分ける必要があるのです。
4 住んだ後車庫に凶方でコンクリを打つと商売がぱったり止まります。
5 母屋から離れて作る場合、カーポートに壁はないので車庫のほうが良いです。しかし絶えずシャッターを開けたままだと別棟の力はなくします。よってその2階に倉庫など漬けると良いです。ただし、子どもの寝室や勉強部屋にすると子どもは不安定になるので学力は上がらないことになります。
知恵袋上でも家相は迷信という立場を取る人が殆どですが「家は住む人とだんだん一体化してくる」のです。例えば車庫を母屋と一体化すると上半身は人で下半身は車のような人になります(勿論実際がそうなのではなく考え方や行動が)。母屋部分の南西に車庫を置けば奥さんは居場所がなく奥さんよりも車のほうが大事にされます。北西に置けば主人の居場所がなくなります。馬小屋の場合は上半身が人で下半身が馬のような人になります。家はその人の性格や行動を表してくるのです。言いかえると車庫を母屋に置く人は雑巾も台拭きもハンカチも区別なく使うような人になるのです。人、車、動物等(室内犬や猫は別)は居場所や置き場所を明確に分ける必要があります。また、人はいったん入居したら家には釘1本打ってはいけません。棘に刺されたりします。それほど家は人に影響するのです。
6 ガレージ(車庫)は一般的に土間の高さです。土間は欠けの作用があり凶相となります。つまり母屋の一部に土間の部分を広く持つことになり、その点でも凶相です。また、排ガスが母屋に残ることになり、これも凶相です。

eyst3142さん

2017/11/1012:44:31

どうしてもしたいのですから
どうなろうともご主人の責任でと
割り切れば良いと思います。

どんな悪いことも偶然と思う人もいます。
そう割り切ったらどうでしょうか?

人には役割があるので
ご主人がそうしたいというのであれば
全て受け入れてはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/11/1012:31:30

家の中心では無く重心を出します。ビルドインカーポートが窓やシャッターに囲まれ建物構造内部空間と見なす場合は含めて重心計算をします。

開口が有り外部空間とする場合は室内空間を方形ブロックに細分化して交点を東西方向、南北方向に出し、重心を決めます。

また北の方角は子午線の真北では無く磁北で表します。

風水や家相で困った事は有りませんか? 契約の直前に観相家がプランを見て、玄関が鬼門に当たっているので、プランを変える様に言われて困っていませんか? 建築の時期も、今年は大殺界で、来年の節分明けに建てましょうと言われた事は有りませんか。 家相は環境学の1つの風水の亜流です。本命卦も生まれ年で吉方を決めますが、同じ歳に同じ日に生まれた方は全て違う場所で生活を営み、違う人と暮らします。占いは統計学なのです。絶対では無く傾向です。 然し、導師が言う言葉には重みが有ります。物事を決めようとしている時に不安にするだけの観相家は、真の観相家では有りません。設計士が排水勾配、法律、高低差、近隣環境を調べて道路からの進入路に最適な駐車場に玄関位置を決め、融資の審査をして契約をしようとしている時に、水の流れる向きも見ないでトイレはここじゃダメなどと、平面図だけで意見する観相家の存在で困っている方が非常に多いいのです。真の観相家は、例え鬼門に該当していても費用も掛けず、時期も、可決方法を示してくれる人なのです。 北東の道路なのに観相家に鬼門の玄関を良くないと言われて狭い路地を南に回って雨の日に苦労している人がいます。 トイレはここではダメと言われて配置を変えて、道路斜線制限で設計地盤面も上がることが出来ず水の流れが悪くて困っている人がいます。 先ず始めに、北を子午線でなく、磁北の北に合わせているかを確認しましょう。 家相の盲点ですが、磁力線は動いている事をご存知ですか。 家相も一定の位置でない事を示しています。家相も変わるのです。絶対では無く、変化する物なのです。 建築確認申請の無い大昔、建物を建てる時の手引きとして中国から輸入されたものです。 北東に鬼門、南西に裏鬼門の凶相が有ります。 日本列島は北東、南西に長いため鬼門、裏鬼門がたまたま当てはまり、戦の時代は、厄除けの方向が海で無く領地なので敵は存在して、鬼門封じの神社などが作られたりと、日本に定着したものです。 そして、家相は日本独特のものになっています。 北東の鬼門は古代中国で蒙古が鬼で北東から襲来してきたので、万里の長城=門を築いた事に始まる説や、南西の裏鬼門も偏西風や季節風が吹く方向です。 風下に炊事場が有ると火事の際に風により火の回りが早く成ります。 また当時は汲み取り厠でしたので、風下に作ると家中に病原が蔓延しやすいので凶とした説も有ります。トイレは水洗で汲み取り厠に該当する物は浄化槽ですが、観相家で浄化槽を鑑定する人は少ないのです。 玄関も日の出、日没の直射日光が低い位置から差し込むので、武蔵と小次郎の関係で眩しくて侵入者の背中に日を背負うので顔が見えにくく成ります。 正門を南に作るのは電気がない昔は明るい方角なので侵入者を見つけやすいと言う事も関係しています。 階段が家の中心ではいけないとも言われますが、昔の家は家の中心に、窓を作れませんでした、電気もなかったので、登り降りるのが危険なので、中心は良くないと言われたものです。今では窓も天窓も照明器具も有りますので何も問題は有りません。 風水も家相も2階建てを凶としています。2階建てを建てる事自体を想定していない考えです。 超高層ビルは全階層を鑑定する事に成りますが、全てを鬼門から外す事も不可能で住民は皆不幸になってしまいます。 向かい合うアパートも鬼門の玄関が有る部屋の家賃は安く無く住民も不幸では有りません。 そもそも、鬼門は360度の内、90度が鬼門に該当します。 家の床面積を小さくする程鬼門に当たる場所が多くなって行くのです。 観相家に鑑定してもらい、建てられた方の家を見ても、全ての吉相を満たしている家は、分譲地では殆ど有り得ません。満たした家を作るためには、南東道路の広い土地に50坪程の平屋を建てないと満たせないからです。 プランは敷地に有った物を作りましょう。家相は車の無い時代、電気のない時代の物です。 現在家相を語るなら旧家相では対応ができなくなっているのです。鑑定で生活をしている人は、絶対の存在で無いと鑑定ができないので、言い切りますが、天動説と、地動説と同じく、建築技術は日に日に進化しています。家相も風水を鑑定する場合は改正しなくては、不幸になるだけです。 建築基準法は日本人が日本の土地を調べて考えて、日本で生まれた健康で文化的な生活を送るための法律なのです。
* この回答を取り消す
* 返信する