ここから本文です

約10年前のテニスラケットはガットを張り替えなくても使えるのでしょうか? ...

pumpkin_24oさん

2017/11/1013:22:26

約10年前のテニスラケットはガットを張り替えなくても使えるのでしょうか?


少し長いので、下矢印↓以下の部分だけお読みになり、回答してくださってもかまいません。

私は約10年前、中

学生の時に友達が習っていたテニスに興味を持ち、自分の家が生活に余裕があるわけではないとわかっていながら、お願いをして、硬式テニス部に入るために初心者用のラケットを買ってもらいました。
当時から運動神経が悪く、練習してもテニスが全く上達しないからとあまりまじめに部活に行かなくなってしまいました。
テニスの試合の数え方も殆どわからない程で、三年生の頃にはせっかく両親に買ってもらったラケットも部屋の片隅に置きっ放しにしていました。
この前小さなアマチュアの大会テニスの試合を観に行く機会があったのですが、観戦していて、約10年ほど前のテニスに興味を持ち始めた頃の気持ちと、両親に無理を言って買ってもらったのにまともに使わないまま辞めてしまったことを思い出し、せっかくなのでもう一度テニスをやってみようと思った次第です。



実家に昔のラケットが残っていたのでそれを使おうと思ったのですが、ガットを張り替えなくても使えますか?
ラケットは確か女子の初心者用で、面がかなり大きめだと思います。princeで、sierra3と書いてあります

生活が忙しく時間があまり取れないため、テニススクールなどに通ったり試合したりせず、一人で黙々と壁打ちなどをしている程度でいいのですが、ガットの張り替えやラケットの買い替えをすべきでしょうか?
理由と共に教えて頂けますと幸いです。

閲覧数:
106
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro_stock3_1さん

2017/11/1216:56:15

ガットは張ってあればボールは打てますよ

コートに入ってストロークをしようと考えているのなら張替えをした方がいいと思います

多分
そのまま撃てば手首や腕に負担がかかりましすからね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

visarwinさん

2017/11/1210:21:14

使えると思います。

外見上、割れやひびがなくとも、飛びが落ちていたり、振動吸収性が低下していたりすることがあります。

また、10年前のモデルやガットに慣れた頃、ラケットの買い換えやガットの張り替え時に、後継モデルやテンションなどが参考になりづらいということもあります。

yuta7447waさん

2017/11/1117:07:13

切れてしまったときにどのように
ガットを張るのかで悩むと思いますが、切れていなければ使えます。

xp162vcさん

2017/11/1113:07:25

張替無くて大丈夫です。

今後、他の人と打ち合う機会が増えたら張り替えた方が良いですね。

ラケット自体は初心者(入門用)レベルのラケットです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kumakuma4445さん

2017/11/1017:46:14

壁打ちをする程度ならラケットを買換える必要はないと思います。

ただ、ガットは、本来、普通のナイロンでだいたい3か月が寿命です。
実際には、1年くらい張り替えていない、などという人もいますが、さすがに10年前だと、ゆるゆるになり、品質も劣化しているのではないかと思いますので、張り替えた方が無難です。

ただ、折角テニスを始めるなら「1人で黙々と壁打ち」ではなく、相手と打ち合う方がいいと思いますよ。そうしないとテニスの面白さが判らないと思うので。

試合もしたいな、スクールに通いたいな、と思うようになったら、そのときはラケットの買換えも検討したらいかがでしょうか。
シエラ3は女性用で260g位しか重さが無く、普通にテニスするには軽すぎるラケットです。普通のラケットは、300gくらいがスタンダードなので、それくらいの重さのものに買換えてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqhdh363さん

2017/11/1014:50:48

あなたが必要性を感じないならそのままで問題ありません。
爆発するとかはないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。