ここから本文です

席を譲らない母親。 先日、新幹線での事。指定・グリーン席共に空きがなく、自由席で...

アバター

ID非公開さん

2008/8/321:59:33

席を譲らない母親。
先日、新幹線での事。指定・グリーン席共に空きがなく、自由席での乗車になったので、私は2歳と3歳の子を連れ、 ホームで1時間待ち座席を2人分確保し乗車しました。車内は通路も埋まる程満員、乗車数分で私の斜め前の3人がけに座る、同じように2人子連れの母親に、『こんなに混んでいるんだから1つ席を空けてください』という人に、母親は『なんでですか!?嫌です。絶対。』と断っていました。その人も相当な時間ホームで並んで座席を確保したんだし、自由席をどう使おうが自由な気もするし、空けろと言った人も間違ってはいないと思うし…。皆さんどう思いますか?
ちなみに断られた人は、そのまた前の3人がけに座る、2人の子供を連れた母親に声をかけ1つ席を譲ってもらってました。
今は子供2人で1つのイスに座れますが、もっと大きくなれば、運賃はタダだけど、子供2人で1つはきつくなると思います。キツキツで2~3時間は嫌ですよね。そんな時私が譲る立場になったらどうしたものかな…と思いました。

補足席を譲ってもらった人は、50歳位で、東京から乗車しましたが、結局大宮で、あっという間に降りました。私は、自由席は立ち乗り覚悟で乗るものだと思ってましたが、初めて『あけろ』という人を見て考えちゃいました。普通の在来線では乳幼児連れは優先ですよね。新幹線は後回しなんですね。なんだか不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kohaha124さん

2008/8/322:39:07

譲ってくださいといっていた方は子連れの方ですか?
子連れとか、高齢の方だったら快く譲ります。
キツキツで座るか、一人抱っこするか、どちらも難しければ私が立って譲ります。
小さい子や高齢の方が長い時間立ったままの近くで平気で座ることなんてできません。
でも若い人だったらどうかな・・・譲りはするけど立ってまでは譲りませんね。
子供にきつい思いをさせてまで自分が座りたいんだ~とちょっと引くかも・・・

アバター

質問した人からのコメント

2008/8/6 07:38:36

皆さんありがとうございました。
私は、行きは指定席を2人分取りましたが、帰りの予定は決めないで2週間旅行していて、自由席になってしまいました。
『お金を払っている人が乗れるようするべき』なら身障者は運賃半額な事が大半なので、半分しか席を確保できませんね(苦笑)。
自由席に乗る事があっても、乗車券だけは買っておいて、譲って欲しいと言われても堂々と運賃払ってるから譲りません、と言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_chanpe80さん

編集あり2008/8/519:02:52

私も子ども分は運賃を払ってないので、
ひとつだけでも譲るべきかなと思います。
子ども二人を座らせたければ運賃と指定席券を購入すべきかなと…。

すいていれば座らせようと勝手ですが満員なんですよね。

(補足を受けて)
在来線は乳幼児優先だからって
「私は子どもを連れているので優先してもらって当然」というものではないですよね。
ウチも子連れで電車に乗りますが、子どもの分はお金払ってないんですから混んでいる電車内で、
大人と子ども分、人数分の席を取るなんて考えられません。
少なくとも一人は大人の膝に乗せるべきじゃないかと…。

基本的に、ちゃんとお金払っている人が楽に乗れるようにしたほうがいいかなと思います。

編集あり2008/8/322:27:02

私も4歳2歳の子供がいます。
今週末、3人で帰省予定。
子供がいらっしゃるなら、この時期、そうじゃなくても、指定席を取るのが常識では。
自由席だから、自由に座っていいというのは、まちがっているとおもいます。。

自由席でも、お金を払った分だけ、席を確保するものだと思います。
親戚にJRの職員、車掌がおりますが、混雑時は、自由席は声をかけて、乗車券特急券を買っている人に譲るようにおねがいしているようですよ。

私の場合も、本当は、4歳2歳は無料ですが、4時間の道のりということもあり、自分の券+子供料金の乗車券、特急券を1枚購入しています。そして、料金を払った指定席2つに、こどもと3人で乗車予定です。

指定席は、早めに予約。でもすぐいっぱいになっちゃうんですよね。
どうしてもとれないようなら、子供料金を1枚買われるとことがよいのでは。

譲ってくださいという言葉には、応じるしかないような気がします。
なんだか、厳しい言い方のようで申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。