ここから本文です

よく海外資産凍結とかいいますがどういう意味なんですか?太平洋戦争勃発の原因に...

mim********さん

2017/11/1015:28:35

よく海外資産凍結とかいいますがどういう意味なんですか?太平洋戦争勃発の原因になったと聞きました、また石油の禁輸以外にされた圧力的なものってありましたか?

閲覧数:
165
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小次郎さん

2017/11/1023:32:35

例えば、日本在住の=在日、と言われる朝鮮の人々。

また、以前は日本とイランは就業協定あって
沢山のイラン人が出稼ぎしていました。
今日ではブラジルの日系二世らや
中国やタイの人々が技能取得の為に日本で働き
非合法では観光ビザでフィリピンの人々。
成功して財を築き、日本で資産を築く者も。

彼らは、日本へ出稼ぎにきて、その賃金を国へ送金しており
そのお金は国の大変貴重な外貨準備資金となります。

マルクや円が、いくら強くても石油はドル取引のみですが
信用ある円を国際通貨ドルに替える事など容易い。

しかし、後進国や政治不安定の政府の発行した紙幣など
クーデターで政府が転覆すれば、紙くずで国際信用力どころか
国民さえも信用していず、このような国では自国通貨より
ドルを隠し持って国家の闇経済、闇取引が成り立っています。

>よく海外資産凍結とかいいますがどういう意味なんですか?>

戦前、日本を国際的大不況や東北を大冷害が襲いつつ、
軍拡路線でした。国内は閉塞感が増し、一部青年将校による
事件が立て続け、226事件へ至ります。

そんな時代、国策で外貨獲得の為に、ハワイやブラジル、アルゼンチン
などへの移民が政府奨励され、沢山の日本人が海を渡りました。

その送金されたお金が貴重な外貨となって、日本は米国から石油や
鉄、資源を輸入していました。

その日本人の海外資金、資産が突然、一方的に運用停止されて
しまったのです。

>石油の禁輸以外にされた圧力的なものってありましたか? >

しかし日本が軍拡し大陸においても台頭してくると、外貨あっても
売らずと欧米は経済封鎖し石油も禁輸されました。

同時に欧米の銀行に預けていた、日本国の資金だけでなく、
かの国居住していた日本人さえ、全ての資金、資産=有価証券や
不動産を含む、全てを凍結されてしまった。

また米国では排日移民法が成立し、突然全ての日本人はボストンバック
一つで、強制収容施設に連行されてしまったのです。

経済封鎖により日本は自滅する。
自滅する前に、撃って出るしかない、、、、。

■永野軍令部総長の言葉。

「戦わなくても国は滅びる、戦っても国は滅びるのなら戦おう。
戦わなくて滅びれば、身も心も民族永遠の亡国だが、
戦って国を護る精神に徹すれば、たとえ負けてわれわれが滅んでも
祖国を護る精神が残り、子孫がこの国を再建してくれるだろう」

1941(昭和16)年12月8日、かくして日本は真珠湾を攻撃、
大東亜戦争に突入しました。

東京裁判で、インドのパール判事は、日本は自衛戦争で、このような
状況に置かれれば「モナコ公国か、ルクセンブルグ大公国のような
小国でさえも、アメリカに対して武器を手にして立ち上がったであろう」

また、最後通牒であったハルノートは米国議会の承認を得ていず
ルーズヘルトの政敵であったハミルトンフィッシャーは、戦後に知り
このような通牒をしたから、当然戦争になったと。

そして、連合国占領軍最高司令官マッカーサーは米国公聴議会で
日本は自衛戦争だったと受け止められる勇気ある証言を残しています。

  • 小次郎さん

    2017/11/1109:36:18

    ■強制収容施設に連行された日系人。

    収容施設への連行にさいし、住宅や家財をタダ同然で
    譲ったり処分し送りこまれました。

    彼らは日本と米国、どちらに忠誠を誓うのかが
    試され、青年は親や妹を助ける為に、進んで
    米国日系人部隊に志願しました。

    部隊は欧戦線でドイツ兵を相手に一歩も退かず
    勇敢に戦い、その功績により戦後に表彰された。

    彼らの胸の内は、人質にされた家族の開放であり
    また同じ日本人ながら敵味方となったが、
    日本人としての誇りを持って戦い抜いたのは同じ。

    また連合国には、いかなるユダヤ人救出作戦皆無
    強制施設に対する爆弾一発なし。

    ながら日系部隊は進軍途上に、ダッハウ強制収容所を
    開放した部隊であったのでした。



  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/16 16:56:17

疑問な点も時代背景もよくわかりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gitartokageさん

2017/11/1422:36:34

「資産をそのままの状態にとどめておいて,移動または使用を禁止すること。会社が破産し,その財産処分が未確定の場合,債権者などが不利益をこうむらないよう裁判所が資産凍結を命ずることがある。また強制執行の対象となる資産についても同様である。なお,税金の滞納によって,税務署が一定の資産に封印するのも一種の資産凍結である。また国際紛争に際し,相手国に対する一種の経済制裁として,あるいは外交的武器として,相手国政府または相手国人の財産処分,移動権を一時的に禁止し,自国政府の管理下におくことも資産凍結という。」

引用。上記の通りでした。

2017/11/1022:19:58

銀行口座を動かせないことです

預金拘束が近いですね
例えば日本人がアメリカ人から石油を買ったら、当然代金を支払います
しかし日本からアメリカまでわざわざ現金を輸送するのは手間暇がかかる上危険ですよね?
なので、通常はあらかじめアメリカ国内の銀行に預金を作り、振り替えるわけです
それができなくなります
なので代金が払えない
払えないので物が買えない
というわけです

yta********さん

2017/11/1017:37:42

銀行を使わせない、ということです。
貿易をして、その代金を支払うのに、その国まで現金を持って支払いにいくわけじゃなく、銀行を使うわけですね。銀行で取引をさせないようにすると、大きな取引はほぼ不可能になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/11/1017:17:46

簡単に言えばその国の銀行に預金している金を引き出せない、運用できない。

sar********さん

編集あり2017/11/1016:52:27

物を売り買いする、貿易する には、資産が動きますよ。
米国国内で、例えば 石油はもちろん、商取引ができない。