ここから本文です

取引先のお客様から創立記念祝賀会と二次会の案内状を頂きました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1015:38:20

取引先のお客様から創立記念祝賀会と二次会の案内状を頂きました。

①出席する場合、祝儀の相場はいくらくらいでしょうか?
②二次会は遠慮した方が無難なのでしょか?

おわかりの方がいれば回答よろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoikonimieさん

2017/11/1016:56:14

① 1次会の場所のパーティー費用を検索してみて下さい。「一人当たり○○円」と言う費用が会場ごとに出ているはずです。それに下らない額が「ご祝儀」の最低金額です。
例えば、一人当たり1500円とあったら、ご祝儀は奇数で3万円と言うことになります。後は、双方の取引金額次第なのだと思います。それは上司の方と相談してください。
「二次会」まで合わせた招待状をいただいた場合は、欠席するのは「無礼」です。「ご祝儀」とは別のお祝い品を持って参加するのが「礼儀」なんですよ。
その場では「花輪」とか「花束」がよいのだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1017:04:01

    ご回答ありがとうございます。
    取引金額次第ですよね、大変悩ましいところです。
    二次会や花束、とても参考になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1122:35:38

前回はどうだったのかを調べるべきですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/11/1015:54:53

恐らくホテルの宴会場でのパーティーだと
思いますので、お付き合いの程度にも
よりますが、創立記念ということで
ご祝儀は1万円、二次会はお誘いがあれば、という
条件になさればよいでしょう