ここから本文です

社労士試験は、一昨年が2.6%という史上最低、昨年が4.4%という 史上2番目...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/11/1018:40:06

社労士試験は、一昨年が2.6%という史上最低、昨年が4.4%という
史上2番目に低い合格率を、立て続けに記録しました。

今年の社労士試験の合格率については、一昨年から昨年にかけ、あの
ような低合格率(問題難化)が続き、本来なら合格していた受験者が多く
含まれ、受験者全体のレベルが高かったことが、4.4%から6.8%に
上昇した原因になったのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2017/11/1020:03:08

明確に否定します。
問題の質によるものです。
H27は、択一の問題量が増加し、読み込むだけで大変。さらに
出題形式の多様化により難化しました。
さらにこれが主たる要因だと思いますが、選択式で過去最悪
レベルの奇問が出題され、これら相まって2.6%となりました。
H28は、択一の出題形式の多様化、内容の難化により平均点が
下がりました。選択は並と言ったところです。単純な難化です。
今年は、問題を一通りみましたが、択一労災など難しい科目も
有りましたが、択一、選択とも総じて平易なものであり、また
過去2年続いた択一の多様な出題形式も減少し、一部科目を除き
非常にシンプルな問題でした。選択労一はいわゆる難問でした
が、H27と比べるとより良質な難問だったと言える程度です。
今年のこの問題内容であれば、私は7~9%は行くものと思い
ましたが、逆に6.8%。
合格率と受験生レベルはあまり関係なく、問題の質によるもの
と思います。

  • hot********さん

    2017/11/1101:04:46

    一応↓の方はご存知ないと思いますが
    救済を恣意的に出して合格率を操作する
    という噂は過去ありましたが、昨年から
    救済を出す要件を公表するようになり
    今年もその要件を公表しています(厚労省
    ホームページで)。

質問した人からのコメント

2017/11/16 21:55:22

なるほど、単に試験問題が易しかっただけなのですね。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,570件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[派遣]3月末まで 大手で人事事務・勤怠管理や社労士とのや...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
人事コンサルタント(社労士資格保持者向け) 経営・財務...
  • 株式会社 ヒューマンテクノロジーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Green
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
人事・総務・法務/主婦活躍中/週3日/10:00~16:00/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都世田谷区
しゅふJOB
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/11/1018:48:35

社労士試験合格者ですが
27年は異常な合格率でしたが
救済の出し方次第で合格率操作したのでは?という
感じはしました。
28年については、こちらも前年よりは落ち着いたものの
厳しい感じの試験でしたが
27年の合格率変動で裁判沙汰にもなりましたので
そこまでは落として来ないだろうという感じでしたね

今年は、問題を見ましたが
特に選択式なんかは標準レベルになってましたし
択一も同じ感じでした
その辺は個人差にもよりますが
今年は、従来でいくならば7~8%くらいなのでは?という
感じが一つですがそれでも
データ開示などがあるので5%未満くらいという印象でしたが
6,8%となりました。
あくまで個人的な意見ですが今年は問題が標準並みであったことなどと
合格率操作もできないことから従来通りの感じだったのではないですかね
選択式で労一の2点救済があるかと思いましたが
ここで、救済入れてしまうと10%近くになってしまったのかもしれませんね