ここから本文です

社労士試験は2.6%という、とんでもない低合格率を叩き出した一昨年は ネットな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/11/1018:48:16

社労士試験は2.6%という、とんでもない低合格率を叩き出した一昨年は
ネットなどを中心に騒然、話題沸騰となりましたが、一方で行政書士試験
についても、過去2%や4%という年が、何度かありました。

ただ、一昨年の社労士試験ほどのインパクトは、当時の行政書士試験には
なかったように思えるのですが、これについては、何か理由などがあるの
でしょうか?

閲覧数:
464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/11/1111:34:42

社労士、行政書士合格者ですが
社労士試験の27年の合格率2、、6%は
相当な衝撃だったと思います。
これらについては特に社労士業務の拡大としての
法改正運動や改正案を提出してる最中でのことなので
それらも踏まえて一気に大きく話題になったと思います。
前年が9%台だったことからもうかがえます。

行政書士試験では、旧試験制度の15年に2%台が出ましたが
これは14年に合格率が19%台となってしまったことからの
反動とも思えます。
その後も合格率氷河期は続く中
法改正を見込んだ試験制度の変更の動きがある中
18年に新試験制度に変わるわけですが
勢い的には行政書士試験のがあったとも思われますね
いい意味でも悪い意味でも行政書士の名が知れたのが
人気漫画の連載とドラマ化でしたので

質問した人からのコメント

2017/11/16 21:58:12

ありがとうございます!皆様の回答、大変参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,441件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[派遣]3月末まで 大手で人事事務・勤怠管理や社労士とのや...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
人事・総務・法務/主婦活躍中/週3日/10:00~16:00/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都世田谷区
しゅふJOB
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
大手社労士法人でのOA事務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム

もっと見る >>

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/11/1110:57:40

一部では司法書士に匹敵する等の話は結構出て
いましたよ。まあ、あくまで表面的な数値上だ
けですが。あと絶対的な需要差でしょうか。で
すが試験制度改変の過渡期で出題や採点基準が
安定していなかった(現在のような補正が機能
していなかった)ことなども絡んでいたので、
それは仕方ない、と思われていた感もあります
し、無名の行政書士が一躍世間に知られるよう
になったキッカケの一つである某漫画の連載が
数年前に始まり、受験者数がそれまでの4万人
台から7~8万と倍増し、悪く言えば受験者の
質がそれまでより相対的に下がった、というの
もあったと思います。逆に今では出題も比較的
安定し、基準点の補正もあり、かつ現役の法科
大学院生の受験が増えてきたため、受験者のレ
ベルも向上し、合格率が安定してきたのでは・・・

hag********さん

2017/11/1108:48:26

今までの累計の合格者数からの反応なのでしょうね。

社労士と行政書士を比較すると、圧倒的に行政書士の方が
合格者が多く、開業している先生方の印象も「多過ぎる」と
思っている人も多いのでは?と思います。

一方社労士については、まだ社会保険労務士という存在自体が
社会に認知されていない事も多く、まだ数を絞る段階ではない
のにあのようなおかしな作問で最低の合格率が出てしまったので
各方面から叩かれる形になったのではないでしょうか。