ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

現在大学二年生の者です。 真剣に考えていますが、奨学金や両親、また自分自身の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1018:54:52

現在大学二年生の者です。
真剣に考えていますが、奨学金や両親、また自分自身のためにも将来は公務員になりたいと思っています。
しかし、まだ公務員試験の勉強に本格的に取りかかれていませ

ん。
言い訳がましいですが、理由としては大学の授業とサークル、週4のバイトの為です。
サークルは諸事情によりやめる事になりましたが、週4のバイトは卒業まで続けて行きたいと考えています。
今から、確実に公務員試験に合格するために
通信制の公務員講座を受講しようと考えており、その手続きを行っている最中です。

週4のバイトをしながら現役で公務員試験に合格する事は可能なのかと、学業とバイト、試験勉強が両立できたという体験談等をお聞きしたいです。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuyopon2016さん

2017/11/1100:02:47

学部によるのではないでしょうか。
理系学部だと、学校そのものが大変で、公務員試験の勉強をする時間はほとんどないように思います。
文系だとまだ時間がとれるかと思います。
週4バイトは時間にもよるかと思いますが、アルバイトは続けたほうがいいです。2次の面接では、そのあたりを聞かれますし、そもそも、公務員も接客業のような部分もあり、もし市役所等が希望でしたら不特定多数の市民と接しなくてはいけないので、市民と接することができないような人はあっさり落とされてしまいます。おとなしすぎる、暗すぎるなどです。
公務員にも種類が沢山ありますが、専門試験があるところかないところか、決め手から、勉強したほうがいいです。そのために、ある程度、情報を仕入れてから勉強を開始してみてください。可能かとは思いますよ!

2017/11/1021:24:38

大卒公務員の合格者の多い大学です。
公務員採用試験で学力を競う大学のレベルですから
あなたの通う大学がこれ以上のレベルであれば
バイトしながらでも通信でも可能性はあります。
そこらへんの無名私立大学とかなら身の程知らずです。
http://shukatsu-road.com/2016/06/07/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%...

qtaro999qqqさん

2017/11/1019:31:05

学業とバイト、試験勉強が両立できたという体験談ではありませんが、

一つだけアドバイスできることがあるとすれば、

通信制にせよ、大学主催のものにせよ、公務員講座は全くの無駄です。

金をどぶに捨てるようなものです。それ以上に貴重な時間を無駄にすることの方が被害は大きいです。

まぁ、実際に講座を自分で体験しないと分からないと思うので、受講することになると思いますが、

途中で必ず「あれっ?」と思います。

せっかくお金を振り込んだのだから、最後まで受講しようとかは、禁物です。その時は勇気をもって決断することです。

あなたが国家二種や地方上級職の行政職志望という前提でお話しますが、

自分でやることです。それ以外に選択肢はありません。

大学2年ということは、まだ多少の時間はありますが、みんなもう始めているでしょう。

佳境に入れば、死闘です。自分との闘いです。

とにかく、勉強しているか、食事しているか、風呂入っているか、寝ているか。です。

憲法、民法、行政法、経済原論、この主要4科目を目から血が出るほど、繰り返し繰り返しやって下さい。

極論を言えば、この主要4科目を完璧にすれば合格します。

経済的な理由により、バイトが外せないという事情はあると思います。

しかし、そこは何とかしないといけません。どういう方法があるのかは分かりませんが、どうにかすべきです。

きつい言い方になりますが、もし、バイトのせいで不合格になったという捉え方をするのであれば、最初からあきらめた方がいいと思います。

どうしても、バイトが外せないのなら、空いた時間の全てを試験勉強に捧げるべきです。

覚悟だけの問題だと思います。

体験談でなくてすみません。頑張って下さい。

  • qtaro999qqqさん

    2017/11/1019:49:01

    大事なことを言い忘れました。

    今は昔と違い、面接の配点が極めて高くなっています。何らかの対策が絶対に必要です。

    配点割合は自治体がHPで公開していますので確認した方がいいです。驚くほどの高割合です。

    しかし、面接に辿り着くには当然のことながら筆記試験を突破する必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。