ここから本文です

3日ほど前から、土踏まずの横側、甲と足の裏の間が痛いです。 ネットで調べてみま...

aomu0958さん

2017/11/1018:55:57

3日ほど前から、土踏まずの横側、甲と足の裏の間が痛いです。
ネットで調べてみましたが、違う気がして…
その日はクラブで走りました。
帰ってから痛いのに気づいて、寝る前湿布を貼って寝ま

したが翌日余計に痛くなりました。
歩いても痛いし、押しても痛いです。
何か早く治る治療法があれば教えて欲しいです。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/11/1020:35:18

「土踏まずの横側、甲と足の裏の間が痛いです。」という事と「クラブで走りました。」という事とを合わせて推察すると、「足首の過回内(オーバープロネーション)」によって後脛骨筋腱と舟状骨との付着部周辺に炎症が起きているのかもしれませんね。

内踝の少し足先寄りの土踏まずの横辺りに舟状骨という骨があって、その骨に土踏まずを支えている後脛骨筋腱が繋がっているので、「足首の過回内」によって脛に沿って伸びている後脛骨筋腱の付着部である舟状骨の周辺に過度な負担が掛かって炎症が起き、痛みが生じているのではないかと思います。

もしも上記の推測が当たっているなら、「足首の過回内」をサポートするために市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42231108)をスポーツシューズに元々入っている中敷きと入れ替えて履くと、足裏のアーチ構造をサポートして「足首の過回内」になり難い状態を保ち、腱が過度に引っ張られ難くなるので炎症による痛みを抑える効果が発揮されるのではないかと思います。
靴を選択する際には、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できる適正サイズのスポーツシューズを選択して、靴先から靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持するようにして履きましょう。

病院に行くのなら、整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「足の甲が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1019:01:48

恐らく腱鞘炎の一種でしょうね。
何もせずに安静にしてるのが一番良いと思います。
痛い時は素直に痛み止めを使う方が楽ですよ。
もしくは接骨院で普通に電気治療して貰う程度でしょう。
お大事になさって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。