ここから本文です

ラジコン飛行機に詳しい方に質問します。私は、ラジコンカーも含め、ラジコンの経...

shi********さん

2017/11/1020:33:20

ラジコン飛行機に詳しい方に質問します。私は、ラジコンカーも含め、ラジコンの経験が全くありません。将来、ラジコン飛行機に挑戦してみたい夢はあるのですが、ラジコン飛行機をされておられる

方は、どのようなステップを踏んで、ラジコン飛行機の知識と技能を勉強されましたか?初心者が読んだら良い教科書があれば、教えて下さい。また、ラジコン飛行機は、ドローンみたいに、飛行禁止空域とか、あるのですか?何か規制する法律があるなら、ラジコン飛行機を操縦する事は、アマチュア無線みたいに、免許登録が必要なんですか?また、ラジコン飛行機は、かなり危険だそうですが、みなさんは、保険などに入っておられるのでしょうか?ラジコン飛行機を趣味にされる方は、どこかの同人飛行倶楽部みたいなところに入っているのですか?なお、私は、可能かどうかは、別として、夢は、零戦のラジコンです。映画『永遠の0』を見て、映画に使われたラジコンがどこの製品か、直接映画会社に質問したところ、FMSのラジコンで、零戦21型の1400mmと言っていたので、FMSの零戦が欲しいと思っています。ただ、置場所の関係から、もう少し小さいサイズのFMSの零戦にしようかな?とも思っています。ただ、素人なりに、感じるのは、零戦のラジコンは、スピードがかなり早く、上級者向きだろうから、シッカリ、何らかの段階を踏まないと、無理だろうと思っています。飛行の安定性を考えるならば、飛行機のラジコンに慣れるために、飛ばしやすい機種・機体で練習するのですか?でも、万が一、操縦ミスで墜落したら、大金がパーになるリスクや対人事故の危険を考えると、安全な練習方法を考えないと、ダメではないか?と思っています。私は、飛行機のラジコンは、無線操縦する飛行機という認識なので、オモチャではなく、飛行機を操縦するつもりに考えています。それ故、実際のパイロットがやるような、フライトシュミレーターみたいな訓練を受けないとダメじゃないか?と思うのですが、ラジコンも同じですか?ラジコンの送信機のレバー操作を完全にマスターするには、飛行学校みたいなところで訓練を受けないとダメですか?ラジコン飛行機を始めるなら、送信機のレバー操作に慣れるため、ラジコンヘリコプターを経験して、セスナのような、低速での飛行安定性がある高翼機から経験して、零戦みたいな低翼機にステップアップするのですか?将来、ラジコン飛行機を飛ばせなかったとしても、教養として、知識を得たいので、ラジコン飛行機の手引き(初心者の入門書)を教えて下さい。本屋で探しても、ラジコン飛行機のバーツのカタログみたいな記事ばかりで、入門書にはなっていませんので、ラジコン飛行機の取っかかりがつかめません。こんな私ですが、よろしく、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピロオさん

2017/11/1021:00:21

ラジコン飛行機を確実に安全に飛ばすには、ラジコンクラブに入ることですね。

これは、ラジコンショップにあったり、ショップに属さず組織していたりします。

FMSの小さなラジコンでも、学校の運動場くらいの広さで安全が確保されたところでないと万が一がありえます。
整備された飛行場でないと滑走離着陸できないですね。
一人で場所探し、管理維持はとても大変です。

市民権を得てなく、またドローン墜落のせいで肩身が狭く、下火の趣味となりました。

ラジコン保険があります。まともな人はまず入ってますね。これはドローンは対象外です。

パソコンのRC趣味レーターがあります。リアルフライトはお勧めですね。

それに加えて、組み立て、調整技術も必要です。

入門本もありますが、それだけでは足りません。
初心者が組んだ飛行機が完璧に飛ぶ状態だったことはありません。
はじめは高翼練習機で始める人が大半です。

やはりはじめはベテランの指導を受けた方が良いです。

RC飛行場には、片道1時間以上かけてとか、高速に乗って行くとか、そういう人もいますね。何もなく、広大な場所が必要です。

ラジコンショップなり、ラジコンクラブを探しましょう。全国のどこかに大抵はあります。

質問した人からのコメント

2017/11/10 21:13:57

大変、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。教えていただいた事を手がかりに、情報収集して見ます。ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2017/11/1021:08:22

何事にもステップアップがあります
いきなり零戦は無謀
車も初心者がいきなりスーパーカーに乗れば事故ります
ネット検索すれば、ステップは自分で調べる事ができます
今はコンピューターでシミュレーションできますから
実際飛ばす前にモニターで練習するのが一般的です
ちゃんとした指導者居ればその人ワンツーマンで教えてもらえば
数十倍速い覚えます。いきなり飛ばしながらステップアップ!
低翼からだって零戦だって構いません
指導者居ればの事ですが
自分で単独となると時間も費用もかかります
昔と違って情報はネットで直ぐ解決する世の中でありがたい
時代ですね。
やはり指導者見つけるのが早道だと思います
私は自己流、数年、費用も車買えるくらいつぎ込みました
トータル100機以上は飛ばしてます。
落とした数も数え切れないくらい
それは余談ですが
youtubeでも基本操作など親切に教えてくれる映像アップしてる方も居ます
操作画面と飛行画面の両方で解説とか詳しく映像で紹介されてます
オススメです。
でも基本操作だけで、その前の機体や動力電池やメカの詳しい事は
あまり画像紹介はアップされてません
個人のホームページなど参考に学習するとか
自己流は数倍も時間かかりますので
お近くのクラブなどに相談も早道
なにかと人間関係最近難しく、同じ趣味ですがトラブルも多々あるようです
とにかく、初心者は初心者用の機体から始めます。
最近流行の発泡機モーターグライダーから始めるのが一般的です
中にはバルサキットからススメル方が居ますが、今時代、現実的では
ありません、作る時間割くより飛ばす時間増やす方が効率的です

何事にもステップアップがあります
いきなり零戦は無謀
車も初心者がいきなりスーパーカーに乗れば事故ります...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる