ここから本文です

直角三角形の底辺と高さから傾斜角と斜辺を計算することはできますか。たとえば下...

tep********さん

2017/11/1022:01:11

直角三角形の底辺と高さから傾斜角と斜辺を計算することはできますか。たとえば下のような三角形では?

斜辺,傾斜角,直角三角形,底辺,定理,tan,電卓

閲覧数:
1,045
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2017/11/1022:03:59

右の角をθとすれば、tanθ=2/6=1/3だから、
電卓で、θ=18.434948822922010648427806279547・・°
とわかります。
斜辺は三平方の定理から
斜辺^2=2^2+6^2=40だから、斜辺=2√10cm
とわかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysb********さん

2017/11/1022:34:58

底辺の直角でないほうの角度を、傾斜角θとすると

tanθ=2/6=1/3

tanθ=18.43°
斜辺の長さをLとすると、三平方の定理より
L^2=2^2+6^2=40

L=2√10