ここから本文です

ひとりでスノボに行きたいと考えている女子大生です。今まで数人のグループで行っ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1023:42:31

ひとりでスノボに行きたいと考えている女子大生です。今まで数人のグループで行ったことはあるのですが、1人で行くのは初めてです。自分の家の軽自動車が1台ありますが、スタッドレスタイヤではありません。

スタッドレスタイヤはどうしたらいいのでしょうか?どこかでスタッドレスタイヤにしてもらえるものなんでしょうか?
軽自動車は1人スノボに不向きですか?
レンタカーを借りたほうが良いでしょうか?

どなたか教えてください。

閲覧数:
418
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1321:25:40

スタッドレスタイヤをどうしたいの?
最初の1回目は購入店で付けてくれるけれど、春になったら夏タイヤに交換だから、その時までどこかに保管して、都度車に乗せてショップに運ぶんですよ。
ご自身で換えられたらそれに越したことはないけれど、ガチャガチャ五月蠅いんだ、タイヤ交換って。
複数で行っていると、周りの都合に合わせたり自由に滑れないから一人で行きたくなるよね。自分もそうでした。
で、一人で行ったのが今にして思えば恐ろしい2月のトップシーズンでした。
でも選択場所が良かったのか雪も降らない雪道もない清里で幸運にも着けました。
でも、それ以降は雪道で手に汗握ることばかり。
チェーンは一人で巻くのは大変だから冬タイヤがお薦めです。
軽の車だといくらなのかな?
マイカーでは20万円位したけれど、そこまでいかないと思うからレンタカーで最初は試してみたら?
その時は1300cc位のコンパクトカーがお薦めです。
荷台の広さが軽とは若干違うと思うから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1300:33:18

まずはタイヤ屋さんに行ってください。
車に合うスタッドレスタイヤを教えてくれます。
出来れば親御さんも一緒に行ってくれると安心です。

大きい車の方が楽に運転出来ますが、軽自動車だから不向きという事はないと思います。
ましてや一人ですから荷物も積めるし。
自宅からどれくらい離れているのかわかりませんが、二時間以上かかるのでしたら運転だけでも疲れてしまいますので余裕のあるスケジュールを組んで楽しんでください!

fujiie10さん

2017/11/1223:45:05

大学生でその程度の知識とは・・・
事故を起こされると迷惑なので、素直にバスや電車で行ってください・・・

2017/11/1213:08:20

スタッドレスタイヤは購入します。

軽自動車なら4万~8万くらいかな。

付け替えはガソリンスタンドなどでもやってくれますよ。
有料ですが。

それとスタッドレスタイヤでも滑る時は滑るのでチェーンも買いましょう。

2017/11/1212:02:43

レンタカーよりスタッドレス買った方が断然良いですが
運転に不慣れならまずはインターから近く峠が無いゲレンデ
を選びましょう。
首都圏在住ならノルン水上やマウントジーンズ、富士見パノラマ
などがかなり優しく行けますよ。

それでも一人運転が心配ならバスツアーを利用しましょう。
リフト券付で大体5.6000円ぐらいです。

一人でバスツアーに乗る時は最前列なので
横の人も大抵は一人です。
(女性一人もちらほら見かけます)

kyono06さん

2017/11/1115:06:36

軽が雪山に向いているかとか、レンタカーどうのこうのより、スタッドレスタイヤをどこでどうしたらいいかを聞いているということは、車や運転に対して疎いと想像できます。

家の車でも運転していれば道端にカー用品店とかタイヤ屋とか「スタッドレスタイヤ」って掲げられてるじゃないですか。少なくともガソリン入れにガソスタ行けば書いてあるじゃないですか。その程度の情報収集力、運転中の観察力ではまだまだ未熟。

運転慣れした人でも雪道の運転は車の挙動がわからず慣れないため危険です。まして、非雪国かつ運転経験の浅いと見受けられる質問者さんではスキー場までたどり着けないのでないかと思います。自分が着けないのはいいとして、道端でスタックされて渋滞を作られた日には甚だ迷惑です。

キツイようですが、ご自身の楽しみや安全のためばかりでなく車社会の一員として、自重された方がいいでしょう。

…とはいえ、誰しもは慣れないところからのスタート。夏道で近所の買い物、たまに遠出で経験を積み、冬道もなるべく近いところ、インターから近い坂道の少ないスキー場(関東近辺では佐久とか湯沢とか)から慣れてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。